釣りは何でも楽しい!vol3

気づけばアラフィフになってしまいました。旧ブログ「釣りは何でも楽しい!vol2」から移設し、新規に「釣りは何でも楽しい!vol3」となりました。 今まで通り、釣り、格闘技、食べ物のことを中心に日常の出来事を書いていきます。 よろしくお願いします。

ご意見、お問い合わせなどがございましたら、お手数ですが下記のアドレスへメールでお願いします。
bassmas1969@gmail.com
運営管理者 sprint296

山中湖チャプター第1戦タックルベリーカップ

今年もチャプターが始まる時期になりました。

image



第1戦はタックルベリーカップ。

image


朝の気温は3度と、春はまだ遠い感じです。
そんな寒い朝、マラソン大会が開催されていました。

沢山の選手が走っていました。


さて、今日の山中湖は朝方は寒かったですが、日が出たら意外と暖かく、風も穏やかで良かったですね。


山中湖名物の白鳥も元気でしたよ。
image



この日は近隣で他のチャプターが開催されたこともあってか、参加者は9名と少なかったですが、山中湖が好きな選手が集まりました。

朝のミーティングを行い、スタートです。


選手は思い思いの場所に向かいます。

水温は8~9度。
春にはまだ早い感じです。

風はそよそよ、釣りはしやすい条件です。


そんな中、10時前に一人の選手が戻ってきました。

エンジントラブル?

違いました。
魚が弱ったので、検量出来ないかと戻ってきたようです。

image


しかし、ルールで検量は帰着時間の30分前からと決まっています。
魚も回復したようで、再出発です。

いい魚でしたね~(^^)


10時過ぎ位から少し風が吹き出し、砂の岬にいい感じに当たっています。

そのタイミングを狙っている選手もいましたね~。


それ以上風も強くならず、穏やかな試合時間となりました。

富士山も相変わらず美しかった!
image



さあ、帰着です。


先ほど帰ってきた選手がやはり一番乗り。
エアーが上手く抜けなかったようで、100gのペナルティになったものの、2キロオーバー2120gのビッグワンでした!

image



その後、続々と選手が帰着します。

帝王川上選手は帰着直前に痛恨のバラシがあったようで、憔悴した表情で帰ってきました。

浅井選手もバラシたようで、この日の山中湖はちょっと良かったのかも。


春爆Xデーだったかも(^^)


他の選手は残念ながらノーフィッシュでした。


という事で、優勝は加藤選手!

image



ウィニングパターンは、大池のブレイクのはっきりしたエリアで、上がった部分に1/16ozのジクヘッドに、発売されたばかりのエコアライブシャッドのワカサギカラーを付け、キャストしてフォールした後のワンアクション目で食わせたそうです。


エアーがたっぷり入っていたことをみると、ディープから上がってきた魚なんでしょうね。

この魚は、懸命な蘇生を施したことで、見事に復活して帰っていきました。


そんなこんなで無事に分かって山中湖チャプター第1戦タックルベリーカップ終了です。
image


参加した皆さん、お疲れ様でした。

次回は6月4日サンラインカップです!


私は帰り道、道志川沿いを通って矢口釣具へ。
途中、道志川の道の駅近くは桜が満開でキレイでしたよ。

今日のウィニングルアーを早速ゲットしてきました(^^)
image


さあ、これで桧原湖もバッチリですね(^^)

鳥天うどん大盛り おにやんま

先日、五反田TOCで開催しタックルベリーフィッシングフェスティバルから早一週間が経過しました。
多くのお客様にご来場いただき感謝するとともに、レジ待ちでは長時間お待ちいただくなど改善点も多数見られました。
課題は真摯に受け止め、次回開催する際には改善できるように取り組みたいと改めて感じた次第です。




で、そんなタックルベリーフィッシングフェスティバルの当日、藤沢から電車で移動し、五反田駅で朝食をいただきました。



朝ということで、お店の選択肢も少なかったのですが、駅前にうどんの評判が良いお店があり、営業時間も7時から開店しているようで、こちらで朝食をいただいてきました。


おにやんま


こちらのお店は五反田だけでなく、新橋や中目黒、東品川なんかにもあるんですね。


うどんは讃岐うどん、立ち食い専門のようです。
五反田駅の改札を抜け、右手に向い西口に出たら左側に進むと道路を渡った正面にお店がありました。

五反田駅からは徒歩1~2分程度でしょうか。
とっても近いです。

image




お店の入口左手に食券の自動販売機があり、こちらで券を購入です。
一番人気と思われる鳥天うどんのボタンをポチッと押し、もちろん大盛りも(笑)
そしてねぎマシもポチッとしました。
〆て520円。
image



さあ、店内へと思ったら、なんと店内満員で一人のお客様が待っていました。
気づかず入店しようとしてしまいました。(失礼しました)


うどんの立ち食いということで、回転は早いようで、すぐに入ることができました。
席は、10名分あります。


食券を渡し、セルフの水を汲んでスタッフの方のオペレーションを眺めて待ちます。
この日は一人で対応していました。


天ぷらを揚げつつ、うどんを茹で、食器を片付ける。
なかなか忙しそうです。



で、しばらく待って揚げたての鳥天が3つ乗った鳥天うどん大盛りが着丼です!

image





スタッフの方が、天ぷら熱いので気をつけてくださいねと声を掛けてくれました。
(確かに熱かった)


天カスが無料だったので少し入れ、七味を振っていただきます。


汁は透き通った一般的な讃岐うどんのタイプで、優しい味です。
うどんの腰はすごい強い訳ではありませんが、柔らかすぎることもありません。
大盛りにしたこともあり、ボリュームもありますね。

ねぎマシにしたのは正解でした。

そして、鳥天ですが、熱々で美味しいです。汁も熱いので食べる時に注意しないと口の中を火傷しますね。
食べるとしっかりとした歯応えに、鳥肉の旨みが凝縮されていい感じです。
個人的には、ゆず胡椒もあったら良かったかなと思います。

関東ではうどんやそばに七味が定番ですが、九州ではうどんにゆず胡椒を入れます。
これが美味しいんですよね。

鳥天の甘味がゆず胡椒で際立ち、味が締まるんですよね。


そんな訳で汁まで全部飲んで、ごちそうさまでした。


お腹一杯、満足でした。




食べ終わって、外に出ると長蛇の列が!
さすが人気のうどん屋さんです(^^)

チキンカツカレー

お昼はカツカレーが食べたい気分でしたので、チキンカツカレーをオーダーです。


何でも、このお店は盛りが大変よく、気軽に大盛りをオーダーすると大変な目に合うとか。



水を飲みつつ待っていると、どなたの注文も凄い量の物体が運ばれています。

うま煮そばだと思うのですが、普通の土鍋に入り、さらにお盆にこぼれる有様。
こぼれの美学を追求したビジュアルです。



そんな風に店内あちこちでフードバトル勃発です。


この日はあまりお腹が空いていなかったので、多少後悔しつつ待っていると、着丼です。

image




あー、やっちゃいました。
この大きさ、やばいですね。
しかも、意外とお皿が深いですよ。

チキンカツだけでなく、コロッケやバナナ、野菜サラダ、トマトも乗っています。


チキンカツは揚げたてで柔らかいです。
しかし、揚げ物は早めにやっつけておかないと、大変なことになるのは経験済み。
チキンカツを中心に、食べ進めます。

時折、コロッケに浮気をして食感を変えつつ食べ進みますが、1/3位で結構満腹感が。
何とかチキンカツを食べ終え、バナナで一息を入れます。

残りは1/3ほどですが、ここからがかなり大変でした。
キャベツの食感で誤魔化しつつ、食べ進めます。

何でこんな思いをしながら食べているのかと邪推なことが頭をよぎりつつ、残すのは勿体無いので自分を許せません。
残りはルーとご飯になり、約25分で何とか完食。

image



お腹一杯です。
これで1,050円ですから、コストパフォーマンス大です。

次回行く機会があれば、うま煮そばを食べてみたいですね。
ぼんち食堂、恐るべし!


ごちそうさまでした。


image

2017山中湖チャプター開幕!

今年の山中湖チャプターは、今週末の23日に第1戦タックルベリーカップが開催されます。


会場はいつもの通り湖明荘です。

5488efbf.jpg

de861ea8.jpg

453a6ce0.jpg

1c88d3ca.jpg

過去のタックルベリーカップの模様

3e1a4882.jpg

帝王川上選手
誰がストップザ帝王を果たすのか?

初めての参加の方は、
こちらを参考にしてくださいね。


山中湖第2チャプターが先日開催されましたが、なかなか厳しい結果でした。

しかし、ナイスフィッシュがウェインされていましたね、


さて、日曜日はどうでしょうか?


大胆にも予想してみましょう!
あくまでも妄想ですからね。


大池から長池にかけてのワカサギ絡みのドシャローパターン。
ミノーやシャッド、デルゼやジョーダンなどのI字系なんかで狙いたいところ。

風が強くなったら、風下でバイブレーションの早引きですね。


バスの薄い山中湖ですから、ルアーと出会う確率をあげる方がいいと思います。
そのためにはワームでネチネチよりも、ハードに攻める方がいいかも。


これで、反応なければブレイクの一段下のミドルレンジをロングビル系で狙ってみるのもありかも。


残りウィードがあれば、ライトリグを入れてみても良いかもしれませんね。


天候が暖かい感じならば、バイブレーションを風下エリアで引き倒します。
寒ければ、風上エリアでミノー、シャッドかな。
あまりライトリグは使いたくないですね。
使うなら、ジクヘッドかダウンショットのミドストで中層狙いですね。


さあ、どんなパターンで皆さん釣って来るでしょうか?

参加の皆様、今年もよろしくお願いいたします。


PS
北浦のBSOに入院中の愛艇ですが、思いの外重症との連絡が本日届きました(T0T)
まあ、18年ですから仕方ありません。
何とか復活目指して頑張ってもらいます。
BSOさん、よろしくお願いいたします!

絶品煮込みカツカレー店長盛り

とある日の昼食、絶品煮込みカツカレーの店長盛りを食べてきました。



これは、牛丼屋さんのあいがけカレーみたいな感じではなく、柔らかなカツが乗っているもので、見た目は普通。
オーダーの時に、お店の方が丁寧にシステムや商品の説明をしてくれました。



ここの店長さんは人懐っこい方のようで、こちらを気遣ってくれます。 水はここから汲んでね、スプーンはこっち、絶品トロカツはこんなカツだけど大丈夫? などなど。 人によってはうるさいと思うかもしれませんが、私的には問題なしです。 しばらく待って出てきたカレーは、揚げたてのカツがいましたよ!
店長盛りというのは、大盛り(380g)、超大盛り(500g)の上という意味で、650gのライスです。
image




お腹が空いていたこともあり、ちょうど良い量でした。 もっとあっても良かったかも(^^; 値段はもう少し安いとコストパフォーマンスが高くなりますが、決して悪くはありませんね。
ルーは普通に美味しく、満足の一杯でした。 ◯◯イチにも負けていないですよ。 チャレンジメニューもあり(要予約)、大食らいには嬉しいお店ですね。

お店は、2階でちょっと分かり難い場所なのが難点でしたが、良いお店ですね。
image
image



以前は川崎や平塚にもあったようですが、今は千葉だけのようです。 カレーはやっぱりいいですね。 トロカツは追加トッピングできますので、お好きな数だけ乗せてください(^^) 私もメンチカツを追加しようかと思ったのですが、後のことを考えて自粛しました。 ごちそうさまでした!

オニカサゴ釣り考察

オニカサゴという魚は、食べて美味しいため人気のターゲットです。
しかも、魚屋さんではほとんど見かけず、自分で釣らなければなかなか食べられない高級魚です。

image




そんなピュアアングラーズのオニカサゴ釣り教室で気になったことをまとめてみましたので、参考になれば幸いです。
まっ、あくまでも私のイメージですので、これだけが正解ではありませんので、色々とチャレンジしてみてください。


タックル編
竿
竿は2m前後の7:3位の調子が扱いやすいのではないでしょうか。
オモリは120~150号前後が東京湾、相模湾では標準ですので、そのオモリが使える竿ならOKです。

リール
リールは中型の電動リールが水深を考えればベストです。
道糸はPEの3~5号を300mは巻きたいですね。
これだけ巻いてあれば、途中で高切れしても大丈夫です。
手巻きリールでも大丈夫ですが、水深が深いと大変ですね。

テンビン
テンビンは腕の長さが40センチ前後の片テンビンを使用すればOKです。
根掛かりが多い釣りですので、オモリ含め予備はやや多めに3つ位は欲しいですね。

仕掛け
仕掛けは吹流しタイプの2~3本針。(全長は1.5~2.5m程度)
ハリスの太さは、6号前後のフロロカーボンがいいと思います。
これは、岩礁帯を狙うオニカサゴ釣りは、傷つきにくいフロロカーボンの特性を生かしたいためです。
針はムツ針タイプの16号程度がいいですね。
ヒネリがない方がいいと思います。
装飾物は、個人的に夜光玉がついていればいいと思います。

image




個人的に、塩サバが最強だと思っています。
イカや鮭のハラス、アナゴなどの特餌もありますが、塩サバがあれば十分に対応できます。
それよりも、餌の切り方、付け方が重要です。
餌は、人により色々とありますが、皮側の背中側(黒い方)から中央にちょん掛けです。
中央に浅く掛けることで、餌が回転しにくくなります。
二本足カットは餌の動きも良くなり、お勧めです。
針に付ける側が斜めになっていない方がいいと思います。斜めだと回転しやすいですから、ハサミ等で整えるといいですね。
大き目の餌の方が効果的なことも多いので、幅1~1.5センチ、長さ5~10センチ位でいいと思います。


釣り方

さて釣り方ですが、一にも二にも棚取りです。
オモリが底に当たるか当たらないかの低い棚狙いから、1m程度切るところ程度の高めの棚取りまで状況によって様々ですが、基本的にイメージするのは、先端の針が底スレスレにあるということです。

当然、潮の流れによって、またオニカサゴの活性によっても違ってきます。
昨日は、潮の流れが非常に速く、複雑でしたので、低めの棚取りが良かったと思います。

潮が速いと、当然仕掛けは真横にたなびくイメージになりますので、オモリの位置を低めにしないと先端の針が底スレスレにはなりませんからね。

根掛かりを恐れず(といっても無闇に底べったりを狙う必要はありませんが)、船の上下動で底にオモリが当たる程度の位置が昨日は良かったようです。

誘いは時々ゆっくりと大きく竿を持ち上げ、ゆっくりと仕掛けの沈下スピードに合わせて下げるといいと思います。落ちてくるもの、動くものに反応することが多いように思います。


根掛かり対策
この釣りでは、根掛かりが必須です。
なので、根掛かりしたら、オモリを大きく動かし、ハリスを張ったり、緩めたりという状況を作ると外れることが多いです。
出来る限り、仕掛けを水中に残さない方がいいですからね。



これらが上手く行くと、こんな風に釣れて、美味しいオニカサゴを食べられますよ(笑)



image

image

image

image

image

ピュアアングラーズオニカサゴ釣り教室三崎港佐円丸

本日は三崎港の佐円丸からピュアアングラーズのオニカサゴ釣り教室。

image

image


参加は7組16名の親子です!

佐円丸のMr.BOo船長も気合いが入っています(^^)

天気は上々ですが、やや海が悪いかも。
朝日がキレイですよ!

image



船は沖の瀬目指してゆっくり進みます。
image


今日の仕掛けはハヤブサのオニカサゴ仕掛け。

image


うねりの残るなか、ゆっくりと沖の瀬まで向かい、さあ実釣開始です。


水深は120~140m位。
一投目から本命が上がります!

image


この子は、この日3匹釣っていましたよ!


ピュアアングラーズのオニカサゴ釣り教室はいつも好調なので、この日もこの調子で行けるかと思ったのですが、潮目が悪くお祭り連発。


スタッフも右往左往、船長も必死の操船ですが、なかなか上手くいきません。


それでも底まで落ちて、釣りが出来ると本命が顔を出します。


image


image


近くではイカ狙いの船も多くいます。

見覚えのある船もいましたよ!
image


キャプテンDTでいとう丸もスルメイカ狙いでいました!


Mr.BOo船長は沖の瀬の潮の悪さを見切り、洲崎沖へ転進です。


このタイミングで、のり弁で栄養補給です。
image


さあ、気を取り直して頑張りましょう!


しかし!洲崎沖も潮はグダグダ。
海の中は大シケ状態です。


それでも、みんな頑張ります。

image

お父さんに良型が出ます。


そして、ここまで珍しく大人しかった爆釣シスターズ(妹)が見せます!

image


爆釣シスターズ(姉)、超不機嫌(^^;


こちらもサイズアップです!
image



だんだん海が悪くなり、沖上がりの時間を迎えます。

残念ながら釣れなかった人もいましたが、家族では何とかお土産ゲット。


そして、本日の最大魚は、
image


いや~素晴らしい!


Mr.BOo船長もこの日の潮の悪さに参ったようです。


悪条件の中、みんな頑張りました!


さて、次回は5月21日に深場釣り五目ですか、すでに満員御礼だとか。
小網代港と三崎港の二杯出しだそうです。


本日参加の皆様、スタッフ、そしてMr.BOo船長、お疲れ様でした!


次回も頑張って行ってきます!

ベリフェス終了!

本日、五反田TOCで行われたタックルベリーフィッシングフェスティバル(通称ベリフェス)が無事に終わることができました。


image


image


ご来場いただいた皆様、参加していただいたメーカーの皆様、ありがとうございました。


開場の10時の時点で、500名以上の方々に並んでいただきました。


昨年の教訓を生かし、待合室、会場共に広くしたお陰で、大きなトラブルはありませんでしたが、スピードくじや、リールコーナー、ロッドコーナーなどの各コーナーやメーカーコーナーなどはかなり窮屈で狭い思いをさせてしまいました。


大変混雑してしまい、申し訳ありませんでした。


また、レジ待ちでは3台体制で対応にあたりましたが、それでも長時間お待ちいただくこととなり、重ねてお詫び申し上げます。


誠に申し訳ありませんでした。



朝の開場直後、止まらない人の波を見ていたら、沢山の方々に期待されているのかと思うと、不意に嬉しさが込み上げてきて、感激で涙が出そうになりました。



色々な方が商品をお買い上げいただいたりしましたが、満足していただけたか、心配でもあります。



個人的には、知人が訪ねて来てくれたりと言うこともあり、大変な1日でもあり、充実した1日でもありました。



今回の模様は、タックルベリーTVで5月頃から放映しますので、ぜひご覧になってください。


次回開催は未定ですが、好評であれば再度開催したいと思います。



さて、明日は三崎港佐円丸からピュアアングラーズのオニカサゴ釣り教室です。


このところ、好調らしいので、頑張って行ってきます!

過去blog記事移設終了

アメブロで2011年から書き続けていた記事をこちらのblogに何とか移設終了しました。


コメント等も移せました。
それに伴い、アメブロの記事は非公開にしました。


結構大変でしたよ。
アメブロは、記事のエクスポートが出来ないのです。
livedoorblogもアメブロからの移設に対応しておらず、仕方なしにFC2を経由して移設させました。


その際も、アメブロの仕様が変わっていたのか、上手くエクスポートできず、問い合わせして何とか出来るようになりました。


エクスポートしたデータをFC2からlivedoorblogにインポートして終了です。



なかなか大変でしたが、アメブロのデータをエクスポート出来てからは順調でした。



改めてこちらのblogもよろしくお願いいたします。

image



GW買取アップキャンペーン開催!

タックルベリー全店で、4/15~4/30の間、増割会員様限定の買取アップキャンペーンを行います!



通常査定額より、全品20%アップで買い取らさせていただきますので、買換え等をお考えの方はチャンスですよ。
増割会員には、その場で入会していただいても大丈夫です!!


img440_GW_kaitori17

Amazonライブリンク
livedoor 天気
タイドグラフ