釣りたての新鮮な魚を使っての一夜干し作り。


ちょっとした贅沢ですが、魚が関サバとなるとかなりの贅沢かも(笑)



そんな訳で作りました一夜干し。



ではスタート!


まずは頭を落とし、内臓を取り出します。


次にお腹の中をきれいに洗い流します。


今回は腹開きにしました。


これで下拵え終了です。

ツケダレ?はたて塩といわれる(らしい)水に塩を溶く方法です。


塩水の濃度は5%。


2リッターの水に塩100グラムを入れて作ります。

そこに開いた魚を30分漬け込み、上げたらキッチンペーパーで水分を拭き取り、後は夜風に一晩あてるだけで完成です!


肝は魚を良く洗うこと。余計な水分を取ることで塩辛くならないようになります。


一夜干しは干しすぎないこと、焼きすぎないことが大切です。




食べるのが楽しみです!