遅れていたフグですが、ようやく各地で釣れ始めたようです。



この時期の楽しみはなんといっても白子!



昨年、野毛屋さんで釣って食べた味が忘れられません!

昨年の模様はこちら↓
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=sprint296dc&articleId=11292797213&frm_src=article_articleList&guid=ON



そんな訳で休養日とした本日はカットウ仕掛け作り。


オモリは外房、鹿島仕様の25号と湾フグ用の10号
釣りは何でも楽しい!vol2-20130630164725.jpg



まずはタコ糸をオモリに通します。
この時、ラインをガイドとして使うと便利です。

釣りは何でも楽しい!vol2-20130630164814.jpg


掛け針とかを留める用に少しズラしておき、オモリの上側を結びつけます。

釣りは何でも楽しい!vol2-20130630164905.jpg


これでオモリ周りは完成!
オモリは、自分の好きな色に塗ってコンフィデンスアップですヾ(^▽^)ノ


掛け針は、がまかつのテンヤ針小、ストレートタイプのワームフックの1番あたりがお勧めです。


ハリスはフロロの8~10号。
張りのあるタイプが好みです。
ナイロンは傷が入りやすく伸び始めるのが早いので、あまり好きではありません。
私は東レのショックリーダーを愛用しています!フロロはやっぱり東レですね~(^-^)v



掛け針はがまかつのカットウ針F1のLしかありません!



この針は鮎の掛け針と同じように針先が内側を向き、合わせた時のパワーロスがなく、針先の鋭さ、耐久性ともに言うことなしです。


釣りは何でも楽しい!vol2-20130630170225.jpg


針の上には飾りで夜光玉とビーズを付けて完成です!















問題は釣りに行けるかですね~(^^ゞ