いよいよトーナメント当日です。


当日の天気予報は、朝のうち雨が残り、後半は晴れる予報です。


ということで、朝イチはシャローのシャッドでナイスキーパーを狙い、雨が上がってからはラバージグのビッグフィッシュパターンにする展開を軸にすることに決定です。


朝、準備を行い、タックルチェックも済ませ、ミーティングに備えます。

久しぶりの一人乗りのトーナメント。

やっぱりこの緊張感はいいですね。



スタートはファーストフライトの最後。




JBHPより


狙いのエリアはフィーディングに上がってくるシャローフラットと、その沖のスタンプ絡みです。



やや遠めからエレキで静かに近づき、キャストしていきます。

後発の選手が、近くで魚をキャッチ。


3投目。

ゴミでも掛かったような手応え。

ボートに近づくと、暴れます!


慎重にネットに誘導し、キャッチしました。

ヒットルアーはベビーシャッド。


前日と同じエリアです。

しばらく、このエリアで粘りますが、後が続きません。


ここで、早めに見切ればよかったのですが、動けませんでした。

この間、根掛かりでルアーをロストし続けました。


1時間強を費やし、スタンプエリアにボートを進めます。

しかし、地合いを逃したか、反応なし。



広範囲をグルグル狙いますが、バイトがありません。

ここでも早めの見切りができませんでした。



ようやく動いたのが残り2時間となった時点。

遅すぎですね。


ラバージグ場に入りますが、バイトなし。

水深を変えつつ狙いますが、バイトなしです。



南のエリアにシャッドを撃ちにいきますが、こちらも反応なし。


移動しようとしたら、エレキの紐が切れました。

漂流しながら交換を行いました。

タイムロスは15分ほど。


ラスト45分でラバージグ場に戻り、もうひと勝負。

ジグをワンランク軽くして狙います。

よい感触があるものの、反応ありませんでした。


最後に朝の場所でもうひと流ししましたが、ダメ。


結局、1本でのウェインでした。

釣った際自分の秤では850g位でしたが、検量では730gとずいぶんズレていました。




JBHPより

上位は3,500g台の争いでしたが、10位は2,300g弱と予想より釣れていませんでしたね。




優勝に絡むパターンをプリプラで見つけたので、勝負に行きましたが完敗です。

残念ですが、やりきった感はありました。

移動のタイミングが後手に回ったのが、勝負勘のなかったところです。


まあ、久しぶりのトーナメントということで、これぐらいにしておきましょう(笑)


タックル

シャッド

ロッド:ファンタジスタステュディオスFSS-60ML

リール:2500番

ライン:東レ BAWO スーパーフィネス3.5lb

ルアー:シャッド各種(ベビーシャッド、SMシャッド、ザッカー、ハイカット)

フック:がまかつ トレブルRB-M、トレブル17 に交換


ラバージグ

ロッド:6’3”ML &6’6”M

リール:REVO IB

ライン:東レ BAWO プレミアムプラスHG 7lb

ラバージグ:03ハンツ1/4oz、アベラバ1/2oz

トレーラー:テンプトプロ グラブ




JBHP結果