今日は土曜日と言うことで、鎌倉柔道協会の稽古の日。


前回の稽古から1ヶ月ぶりでした。


今回の師範は、小林速人先輩と庄司武男先生。


小林先輩は高校時代、学校は違うものの2個上の先輩で何かと可愛がってもらいました。


庄司先生は、私が湘南台の接骨院で働いている頃、小学生で柔道をやっており同じ藤沢市ということで出会っていたようです。


庄司先生は変則柔道といわれますが、その理論は面白く、理にかなっています。



今日は稽古をつけてもらいましたが、面白かった!
是非とも、今度柔道議論をやってみたいですね。
通じるものがありましたよ!
いわゆる、理系の柔道です。


おかげで、体が筋肉痛です(^^ゞ