既に耳にされた方も多いと思いますが、ケイテックの林圭一さんが昨日早朝にお亡くなりになりました。



慎んでお悔やみ申し上げるとともに、故人のご冥福をお祈りいたします。


310677a3.jpg

画像はケイテックのHPからお借りしました。
フリップしているのは林圭一さんです。
一番林さんらしい画像ですね。


林さんは、私の大学の大先輩であり、トーナメンター、ルアーデザイナーとしても偉大な尊敬出来る先輩でした。


サポートされていた東レのイベントなどてご一緒させていただいた時など、気さくにお話しさせていただいたのを覚えています。



以前はティムコに勤務されており、フェンウィックが大好きで、ロッドを探して欲しいと頼まれたこともありました。



物作りという点では、妥協を許さない方でしたが、それ以外にも拘りの方でもありました。



クールな、機械のようなイメージがあるかも知れませんが、本当の林さんは、とっても熱くて、一直線で、曲がったことが嫌いで(特にワーム!)、意地っ張りで、短気で、後輩思いな人間味溢れる素敵な、魅力的な方ですた。



林さんと言えば、フリッピングが有名ですよね。
あのフォームは本当に美しいです。


カリフォルニアデルタでディー・トーマスにフリッピングのことを教えてもらった時の話など、単なる釣り好きな人になっているのが分かる逸話が一杯でした。



最近はエコワームがないことから、ケイテックの製品はジグヘッド以外使う機会が減りましたが、あの拘りの製品作りをこれからも続けてもらいたいですね。


釣り業界にとっては大きな損失です。
まだまだ活躍して欲しい、余りに早い別れですが、ゆっくり休んでいただきたいと思います。


林さんなら、三途の川でフリップしているかも知れませんね。


林圭一さん、ありがとうございました。