来シーズンの新製品情報がボチボチ流れ出してきましたね。
 


こちらはオリジナルのマクベス。
シマノHP

シマノからはバンタムシリーズの新製品「パブロシャッド59SP」「パブロシャッド59SPMR」と「マクベス50」、「ジジル70」、「ラトリンサバイブ53」の5種類が3月、4月に発売されるようです。
 
「パブロシャッド59SP」(1.7mダイバー)「パブロシャッド59SPMR」(2.7mダイバー)はジャークアシストバランサーというシステムが搭載され、リトリーブ時には高い安定性を示すのですが、一転ジャークした時はバランスを崩すという相反する機能があるようです。
 
ボトムにヒットした時も、余計に跳ね上がらないようにしているようですね。
 
カラーラインナップは20色と多いです。
気になる価格は、定価1,650円ということです。
 
桧原湖のスモールに効きそうなのは間違いないですね。
個人的にホワイトシャッドとクリアーレッドタイガーが気になりました。
 
 
「マクベス50」は「マクベス」のダウンサイジングモデルの位置づけのようです。
オリジナルサイズのものと基本性能は同じようですね。
 
価格は定価1,650円。
気になるカラーはファントムパンプキンシードとファントムクラウンですね。(全10色)
従来のオリジナルサイズは、スモールにはちょっと大きいイメージでしたが、こいつは良さそうですね。
 
「ジジル70」
ジョイントのI字型ルアーです。
このジャンルは優秀なルアーも多いのに、あえて投入してきたことをみると、相当自信があるのではないでしょうか。
チューニングでラバーを刺せるようですので、虫系としても使えるのでしょうか?
タングステンボールの重心移動システムを搭載しているので、飛距離は出そうですね。
 
止めた時にラインの重みで首を振るアクションでも誘えるということ。
単なるI字型ではないようです。
 
気になる価格は1,800円とちょっとお高めです。
カラーは12色あり、中でも5色あるホログラムカラーが気になりますね。
 
「ラトリンサバイブ53」
 
これもオリジナルサイズのダウンサイジングモデルです。
オリジナルのコンセプトを継承しつつ新たに設計したようです。
 
小さなボディながらも飛距離を重視した設計のようです。
バイブレーションは飛距離が大切ですから、これは武器になりそうですね。
 
価格も1,330円とお手ごろ価格です。
根掛かりしやすいバイブレーションだけに、嬉しい価格設定ですね。
 
カラーは10色あり、キャンディブラックがいい感じですね。
 
 
どれも発売が楽しみです!!