釣りは何でも楽しい!vol3

気づけばアラフィフになってしまいました。旧ブログ「釣りは何でも楽しい!vol2」から移設し、新規に「釣りは何でも楽しい!vol3」となりました。 今まで通り、釣り、格闘技、食べ物のことを中心に日常の出来事を書いていきます。 よろしくお願いします。

ご意見、お問い合わせなどがございましたら、お手数ですが下記のアドレスへメールでお願いします。
bassmas1969@gmail.com
運営管理者 sprint296

2011年11月

カーボンソリッド

不注意で竿を折ることは良くある話し。


私もアドバイザーをしていた時代から良く折りました。


最近はそんな竿のリメイクにハマっています。


先日は折れたバスロッドにグラスソリッドを継いでヤリイカ用のロッドを作りました。


やや柔らかめに出来たので、色々と使えそうです。
いつ魂が入るかは未定ですが、作っている時間は楽しいものです。



今回はカーボンソリッドの穂先を買ってきて、折れたスピニングバスロッドのリメイクです。


完成イメージはダウンショットやネコリグ用のライトリグ専用。


この冬のお楽しみです!

フグのカットウ釣り

バスフィッシング好きな人がハマる釣りの代表はカワハギ釣りだと思う。

鯛のひとつテンヤもライトリグ好きならばハマるだろう。


ラバージグ、テキサス、ヘビダンが好きならばフグのカットウ釣りにハマりそうな気がする。


たまたま映像を見ていたら、まるでラバージグのスイミング。
着底後のステイした時にバイトがでる。
そんなイメージだろうか。


いや~やってみたい!

ひとつテンヤマダイ

私の好きな釣りにひとつテンヤマダイ釣りがある。


初めて挑戦したのは今から1年半前の大原の長福丸。


ゴールデンウィークのことだった。


結果は見事惨敗。


久しぶりに鯛釣りでやっつけられました(苦笑)


何しろ船中一枚というか、2船で一枚でした。


そして、リベンジに向かったのは大原のきえい丸。

ひとつテンヤマダイの発祥地です。
しかし、当日は強烈な風で午前船は中止。


仕切り直して午後から挑戦です。


結果、まずまずの釣果でした(笑)

釣りは何でも楽しい!vol2-20101011212005.jpg


そしてその後何度か釣行予定を立てるものの、ことごとく大荒れダウン


今月の20日もそうでした(泣)


いつになったら行けるのだろう?


1月には甥っ子のお食い初めがあるはずだから、何が何でも行かなければ(笑)

幻の焼酎伊佐美

ひょんなことで頂いた幻の焼酎伊佐美。

飲みきっちゃいました。
旨い焼酎でしたね~!

エリート5

今年のエリート5は旧吉野川で開催された。


お正月には釣りビジョンで詳細が放映される。


そんな休日の前夜。
昨年、芦ノ湖で行われたエリート5をようやく見ることが出来た(笑)


見出したら5本まとめて見てしまった。


やっぱりトーナメントはいいね!
来年のエントリーをどうするかは決めていないが、モチベーションは間違いなく上がった。


芦ノ湖にも久しぶりに行きたくなったね。
日本のバスは全て芦ノ湖のバスの子孫のハズだから、芦ノ湖を攻略すれば日本全国対応出来るかな(笑)