釣りは何でも楽しい!vol3

気づけばアラフィフになってしまいました。旧ブログ「釣りは何でも楽しい!vol2」から移設し、新規に「釣りは何でも楽しい!vol3」となりました。 今まで通り、釣り、格闘技、食べ物のことを中心に日常の出来事を書いていきます。 よろしくお願いします。

ご意見、お問い合わせなどがございましたら、お手数ですが下記のアドレスへメールでお願いします。
bassmas1969@gmail.com
運営管理者 sprint296

2012年05月

芦ノ湖のバスからセシウムが検出!

芦ノ湖のバスからセシウムが検出されたそうだ。




情報源は神奈川新聞




バスから検出されたということは、ワカサギやトラウトなんかも心配だ。




検出量は1キロあたり100ベクレルの基準に対し、101ベクレルだったとか。




神奈川県では足柄のお茶が基準値を超えて出荷停止になったが、魚類では初めてかもしれない。




もともとバスは食用であまり出回らないが、それでも心配なお話です。





芦ノ湖だけでなく、他の湖も心配です。



芦ノ湖漁協のホームページのリンクから神奈川県のセシウム調査のページを見てみると、21日の芦ノ湖のトラウト類は問題ない数値でしたが、バスは何故だか高かった。



何でですかね~。

タックルベリーショッパーズ・プラザ横須賀店

タックルベリー横須賀店が、6月2日にタックルベリーショッパーズ・プラザ横須賀店
として移転リニューアルオープンです。






日本で一番海に近いタックルベリーです。


(釣りはできませんが・・・)




現在、先行買取実施中です。




家族連れでも時間つぶしのできるショッピングモール内の店舗ですから、立ち寄りやすいはずです(笑)


気になる釣り!

気になる釣り物が多すぎて困っている今日この頃です。



釣れ始まったと思ったら、このところ不調に陥ったムギイカ。



白子を食べたいショウサイフグ。



名前が素敵なウルトラ五目。



今まで余り興味のなかったライト深場五目。



昨年は討ち死にしたタチウオジギング。



2年前の爆釣よ再びのアナゴ。



引き味最高の一つテンヤマダイ。



そして、本職のバス。



時間がいくらあっても足りませんね~(笑)



どうしよう?

次回の親子DEエンジョイフィッシング

次回の親子DEエンジョイフィッシングは、マルイカです!



ゴールデンウイークに惨敗したマルイカ。
リベンジなるか!?



すでに3杯出し決定だとか。



人気ありますね~。



当日のマルイカさんのご機嫌が麗しいことを祈ります!

親子DEエンジョイフィッシングシマガツオ釣りin小見山丸

回の親子DEエンジョイフィッシングは小見山丸からシマガツオを狙います!



釣りは何でも楽しい!vol2-20120527061437.jpg



ことの始まりはコミヤマタカーシ船長が言い出したとか。



そんなこんなで初のシマガツオ釣りです。



釣りは何でも楽しい!vol2-20120527061403.jpg


今回のタックルです!
仕掛けはがまかつ提供です。



釣りは何でも楽しい!vol2-20120527080026.jpg



天気は晴れ、風も凪ぎですよ。



船は8号船です。



釣りは何でも楽しい!vol2-20120527061350.jpg



さあ、出船ですよ。
途中で大島に向かう高速船を見かけました。



出だしは渋かったものの、徐々に当たりが出ます。



ポイントは城ヶ島の西沖と東沖です。



シマガツオは強烈な引き味が持ち味。



必死に強烈な引きに耐えますよ。



釣りは何でも楽しい!vol2-20120527115938.jpg



そして上がってきたのはオッペタンコ(笑)



釣りは何でも楽しい!vol2-20120527112828.jpg



いいサイズですね~。
こんなのが皆さんに釣れるのでオマツリも多発です。



最後まで凪ぎがよく、釣果も良かったです。
長井で開催した親子DEエンジョイでは初めてのこととか。



沖上がりしてから小見山丸のお母さんが刺身を作ってくれました。



刺身にタマネギ、生姜を醤油とお酒で味付けします。
これが美味しかった!



シマガツオ釣りは釣って楽しく、食べて美味しいですね~。



コミヤマタカーシ船長ありがとうございました!