釣りは何でも楽しい!vol3

気づけばアラフィフになってしまいました。旧ブログ「釣りは何でも楽しい!vol2」から移設し、新規に「釣りは何でも楽しい!vol3」となりました。 今まで通り、釣り、格闘技、食べ物のことを中心に日常の出来事を書いていきます。 よろしくお願いします。

ご意見、お問い合わせなどがございましたら、お手数ですが下記のアドレスへメールでお願いします。
bassmas1969@gmail.com
運営管理者 sprint296

2012年07月

美味い!

釣りは何でも楽しい!vol2-20120731232652.jpg



日曜日に釣ったタイ。



兜焼きに鯛飯、松皮造りです。


そして、渚丸船長から生シラスの差し入れを頂きました!


どれもこれも美味い!


明日は健康診断の再検査ですが、お酒が進みますよ(笑)


タイはどう食べても美味いですね~。

渚丸ウルトラ五目タックルデータ

日曜日の渚丸、ウルトラ五目のタックルデータです。






ロッド プロマリン ソリッドハンター80-180(改)スパイラルガイドエディション


    グリップ交換、ガイド交換




リール シマノ PLAYS 1000




ライン PE 3号




天秤&ビシ 渚丸オレンジプラビシ130号&オリジナル天秤




仕掛け 自作2本針or3本針


     針 がまかつ ムツ針 11号 金or銀


     ハリス 東レ トヨフロン スーパーL・EX 3号




餌 渚丸オリジナルイカ短、バークレーガルプアライブ サンドワーム2インチ(アオイソメ)、塩サバ、オキアミ




釣果 アジ 22匹、サバ 多数、マダイ 70センチ 4.8キロ






3号ハリス、ムツ針でよく揚がりましたね~。


がまかつ、東レに感謝です!




釣りは何でも楽しい!vol2


渚丸HPより拝借     





次はマグロ、カツオ狙いですかね~(笑)

片瀬江ノ島港渚丸ウルトラ五目!

さて、本日はかねてより行きたかった片瀬江ノ島港渚丸のウルトラ五目へ。


同じマンションの方と釣行です。


港には6時位に到着。
先着は一名でしたので、左舷の艫から並びます。


艫にFさん。
私は左舷の胴の間。
左舷3名、右舷4名の7名で出船です。
釣りは何でも楽しい!vol2-20120729062910.jpg

釣りは何でも楽しい!vol2-20120729070000.jpg


今日のタックルはチューニングしたロッド。
釣りは何でも楽しい!vol2-20120729073252.jpg



ロッドの値段より、ガイドの値段の方が数倍します( ̄。 ̄)y-~~



航程10分ほどの江ノ島沖でアンカー投入。



3投目から当たりが出ますが、全て抜き上げで外れてしまい、数が伸びません(´・ω・`)



棚がちょっと合っていないのと、クッションが良くなかったようです。



棚を少し上げ、クッションを外してからは入れ食いでアジ、サバが釣れます。



サイズも抜群、いうことなしです。



ロッドの調子も上々です!
釣りは何でも楽しい!vol2-20120729130825.jpg



餌は渚丸オリジナルの赤短とガルプアライブのサンドワーム。
どちらも好調に食います!


釣りは何でも楽しい!vol2-20120729091532.jpg


オリジナルの赤短は染め具合がいいですね~。
こだわりが感じられる一品です(*≧m≦*)



近くにはでいとう丸が釣り教室をやっていました!
釣りは何でも楽しい!vol2-20120729083428.jpg


サバが飽きない程度に釣れていましたね。
浅場は厳しかったみたいでしたから、良かったですね(~▽~@)♪♪♪




当たりは途切れず、一錨で最後まで釣れ続けました。



同行のFさんも絶好調!釣りは何でも楽しい!vol2-20120729081015.jpg
釣りは何でも楽しい!vol2-20120729091012.jpg


ニコニコです(=⌒ー⌒=)


左舷ミヨシの方は初体験だったようですが、入れ食いを堪能していましたよ。
電車で来たようですが、帰り道はよろけながら歩いていました。



私もクーラーはほぼ満タン。


いよいよ根魚狙いです。餌は塩サバ(ソルティマッカレル)とオキアミの抱き合わせ(*^.^*)



この頃から風が強くなり、うねりも出てきました。


当たりは渋く、なかなか釣れません。



たまに当たるのは、赤タチや超小型のメバル類。


それでも諦めずに誘いを入れると、ようやくちょっとマトモな当たり。



上がって来たのは赤ボラ(^^ゞ



その後、いい当たりが!


電動で巻き上げ開始です。
途中の引き込みもなかなか!
良型のオニカサゴかも(*^.^*)



水面に近づくに従って、引き込みが強烈になり、電動で巻き上がりません。
まさか、オマツリ(-_-;)


しかし、左右の道具は上がり、潮も前に入っているため大丈夫そう。
オマツリの心配がありましたが、何とかクリアー。



オレンジビシが見え、魚影が見えます。
茶色っぽく見えたのですが、上がってきたのは巨大なマダイ((((゜д゜;))))



雨チャン船長が一発でタモ入れ成功。

釣りは何でも楽しい!vol2-20120729124001.jpg



あと検量で4,8キロ、70センチのメスのマダイでした!
卵を持っていましたから、乗っ込み前なんでしょうか?



水深は約100mでしたから、乗っ込みっぽくはないのですが。



このマダイは、何と自己記録!
針は飲まれており、良く3号のハリスが切られませんでした!
さすが東レのトヨフロンEX!( ̄ー ̄)



ロッドも良く持ちましたね。



自作の仕掛けも良かったのでしょうか。
それとも、現を担いでオレンジのシャツを着たのが良かったのでしょうか?
昔、散々お世話になった幸次郎丸(現渚丸)との久々の再会を祝してくれた一匹ですね。
潮も決して良くはなく、神さまからのプレゼントですね。

この一匹で大満足です!私のドヤ顔をもっと見たい方は、渚丸のホームページへどうぞ(笑)



船は大きく、キレイで、体の大きな船長も美人な女将さんもフレンドリーです。



お勧めな船宿です。
8月1日からは、メジ、カツオ狙いになる模様。10月にはカマス狙いになり、どちらも行ってみたい釣り物です。



特にカマスは船長に直接話を聞いて、益々チャレンジしたくなりました!


帰宅後、知人、先輩、実家、恩師と配り歩き、大分減らしましたが、まだ結構ありましたね。
マダイを捌くのは一騒動でしたよ┓( ̄∇ ̄;)┏


アジもサバも脂たっぷりで、刺身は甘くて美味しかった~。
なめろうも抜群でした!




大満足な休日でしたね。


釣りに行かせてくれた、奥様に感謝ですm(_ _)m

片瀬江ノ島港渚丸へGO!

明日、日曜日は片瀬江ノ島港渚丸のウルトラ五目に行ってきます!






以前から興味のあったこの釣りに、やっと行けますよ(笑)






そのために、ロッドを改造し、




釣りは何でも楽しい!vol2-20120716101613.jpg


準備万端です。




この渚丸は色々な思いが残る船宿です。




渚丸は2010年8月1日に幸次郎丸から名前
が変わったのですが、私が子供の頃に通っていたのがこの幸次郎丸でした。






小学4年か5年の頃だと思いますから、今からざっと30年以上前ですね(笑)






今の船の前の船
は、私が通っていた頃の新造船です。


確か、昭和55年位ではないでしょうか。






当時、小学生が、それも一人で釣り船に乗るなんてことはなかったので、船長には可愛がられました。


今でもお元気なそうですから、お会いしたいものです。(でも、誰だかわからないでしょうね~)






10回か20回乗船すると手ビシの道具をもらえたのですが、しっかりもらっていましたからどれだけアジビシに通ったことか(●´ω`●)ゞ




夏休みの自由研究は、確かアジビシ釣りをやったと思います。




乗船料は4000円でした。


毎回釣った魚を、両親に買い取ってもらい、(確かアジは500円、サバは100円だったような)釣行費用を作っていましたね。






あれから30年経過し、ちょっとここには書けない縁も渚丸の雨宮船長とはあり、釣りに行けることを嬉しく思うとともに、何か因縁めいたものを感じますね~。






いや~、本当に楽しみだ!!


前橋へ

明日は前橋へ出張です。


タックルベリー前橋店リニューアルオープンです。



品揃えもレイアウトも大きく変わりましたよ~!


お楽しみに!