釣りは何でも楽しい!vol3

気づけばアラフィフになってしまいました。旧ブログ「釣りは何でも楽しい!vol2」から移設し、新規に「釣りは何でも楽しい!vol3」となりました。 今まで通り、釣り、格闘技、食べ物のことを中心に日常の出来事を書いていきます。 よろしくお願いします。

ご意見、お問い合わせなどがございましたら、お手数ですが下記のアドレスへメールでお願いします。
bassmas1969@gmail.com
運営管理者 sprint296

2012年09月

アカカマス仕掛け

相模湾はキハダフィーバーが続きますが、今回の台風でどうなるか気になります。



いなくならないことを祈りますが、そうなればボチボチアカカマスの時期。



ということで、本日はアカカマスの仕掛けを作りました。



釣りは何でも楽しい!vol2-20120918233446.jpg



お手本はこの仕掛け。



針とかの小物を買い込み、準備万端整いました!
釣りは何でも楽しい!vol2-20120930141948.jpg



幹糸はフロロの8号。漁業者専用の東レのフロロです。



上から60センチ間隔を取り、親子サルカンを付け枝間隔は120センチです。



針はがまかつの丸海津の16号、17号。極ムツの17号です。



お手本の針と比べると同じ丸海津でも大きさが違う。
ハヤブサの針の方が大きいですね。
1サイズ違います。



ハリスはフロロとナイロンの5~6号を用意しました。



長さは60センチを基本にフロロは5センチ長くしました。



ハリスはナイロンの方が良いと言われましたが、思うところあってフロロも試してみます。



さて、どうなりますかね~。



早く釣れださないかな~。

親子DEエンジョイフィッシングin網屋丸、黒川本家久里浜、五郎丸ライトマダイ五目釣り教室

強烈な台風17号の影響で残念ながら中止です。


仕方ないですね~。



次回は14日の安浦港のオオアジ釣りですよ~。



私は山中湖チャプターの最終戦のスミスカップの運営があるので欠場です。

JB2河口湖第3戦 放流情報

今日、河口湖で放流があったようです。


エリアは浅川、大石、小海、長浜の4ヶ所みたいです!


今週末のJB戦は放流合戦なのでしょうか?



そんなことを考えていると、今回のパートナーがギックリ腰になったと連絡が入りました( ̄□ ̄;)!!



欠場決定ですヽ(゜▽、゜)ノ



今年3度目の直前キャンセルです((((゜д゜;))))


まあ、ギックリ腰ですから仕方ありませんね。



さて、入院しているボートどうしましょうか?



台風が連続で来そうです。
藤沢もかなり風が強くなってきましたよ!



来週4日はキハダ、キメジ、カツオ釣りの予定ですが、大丈夫ですかね~。

親子DEエンジョイフィッシングin網屋丸、黒川本家久里浜、五郎丸ライトマダイ釣り教室

今週末の日曜日は久里浜で親子DEエンジョイフィッシングのライトマダイ釣り教室が開催されます。



釣って楽しく、食べて美味しい魚ですから、人気がありますね。
何かしら釣れて、ボウズがないのも人気の理由かも知れませんね~!



前回のライトイナダに続き、満員札止めらしいです(笑)



私も前日の河口湖から駆けつける予定ですDASH!



先日、ムツ六で行われたNFCのライトマダイ釣りでも悪天候ながら好釣果だったみたいですよ!



楽しみですね!



ただ、心配なのは台風の動き。
18号は平気そうですが、17号の動きが不気味です(-"-;)




さて、集合は網屋丸ですよ~!

日体柔整専門学校40周年!

私の母校の日体柔整専門学校が来年40周年を迎えるそうです!



卒業して早くもウン十年経過したんですね~。



当時、運動学や解剖学を教わった慈恵医大の加藤先生は校長になっていたのですが定年だそうです。


先生の授業は大変面白く、勉強になりました。
現場を離れて随分と時間が経ちましたが、未だに自信があるのは先生の運動学と解剖学を教わったからだと思います。



間違いなくアドバンテージを得ていましたね!



そんな専門学校の同窓会が開催されるとのことですが、先約があり参加できないのが残念です。



facebookで再び繋がった友人との再会が楽しみな今日この頃です。


釣りは何でも楽しい!vol2-20120925230056.jpg

今日届いた同窓会誌です。
Amazonライブリンク
livedoor 天気
タイドグラフ