釣りは何でも楽しい!vol3

気づけばアラフィフになってしまいました。旧ブログ「釣りは何でも楽しい!vol2」から移設し、新規に「釣りは何でも楽しい!vol3」となりました。 今まで通り、釣り、格闘技、食べ物のことを中心に日常の出来事を書いていきます。 よろしくお願いします。

ご意見、お問い合わせなどがございましたら、お手数ですが下記のアドレスへメールでお願いします。
bassmas1969@gmail.com
運営管理者 sprint296

2012年11月

今週末は親子DEエンジョイ最終戦!

今週末は松輪の大松丸と新徳丸から親子DEエンジョイフィッシングのカワハギ釣り教室です。



今年最後の教室ですが、かなり冷え込む予報ですね~。



防寒対策をしっかりやらなければ、釣りどころではないかも!!



今年最後ですので、しっかり頑張ってきますよ~!!


悩み中。

悩んでいます。


ツイッターやフェイスブックで呟きましたが、イカとカマスの竿選びに悩んでいます。



FFTのヤリイカ190、170、スルメイカ180で悩んでいます。



カマスにはスルメイカ180が良さげですし、ヤリイカ170、190ね繊細な穂先も捨てがたい。



やっぱり2本ですかね~(笑)

玉縄中学柔道部OB会~!

先日、中学時代の柔道部の顧問の先生が定年退職するということで、教え子たちが集まりました。



場所は、大船のちゃんこだるまや。

永井さんのお店です。



当日は休日でしたので、鹿島の幸栄丸に出掛け、ヒラメ、フグのリレーで宴の魚を調達してきました。

潮がイマイチで、あまり好釣果ではありませんでしたが、友人たちの協力もあり、無事ゲットできましたよ。



当日集まったのは先生含め11名。


大学時代に顔を合わせたのが最後の人間もおり、大変懐かしい時間でしたね。




釣りは何でも楽しい!vol2-20121123224244.jpg

釣りは何でも楽しい!vol2-20121123223702.jpg


料理も盛りだくさん、話も盛りだくさん、まだまだ話し足りませんでしたよ(笑)



その中で、先生が落ち着いたら釣りしたいから連れて行けといわれました。

嬉しいですね~。



暖かくなったら、企画したいと思います!


ヒラメ、フグリレー釣りin鹿島幸栄丸

23日に中学時代の部活のOB会があるので、それ用の魚を調達しに鹿島幸栄丸へ友人2人と行ってきました!



今季絶好調の鹿島のヒラメ。
それにフグも狙えると合って、多くの釣り人が集まっていました。



どの船宿もたくさんの釣り人がいますね~。



車で仮眠を取り、4時に起床。
既に駐車場は一杯ですよ。



受付を行い、左舷の艫から2、3、4と並びました。




タックルを準備し、6時の出船を待ちます。
釣りは何でも楽しい!vol2-20121123053101.jpg



定刻少し前に河岸払い。約30分走った大根の30mラインでヒラメから狙います。



最初の場所は潮が流れずノーヒット。
すぐさま移動です。



友人に当たりが出るが、すっぽ抜ける。
船中、ポツポツ釣り上がります。
友人もキャッチしました。



私にはなかなか当たりが出ない(T_T)
残り1時間位になり、やや活発になる。
ようやく私にも当たる。


慎重に食い込ませ、合わせるとヒット。
なかなかの引きで上がってきたのは1.4キロの食べ頃サイズ。
釣りは何でも楽しい!vol2-20121123083812.jpg



ホッとしましたよ。



しばらくして、2枚目のソゲサイズをキャッチ。


これでタイムアップ。
友人は一人が5枚、もう一人が4枚でした。
帰り間際にそれぞれ1枚づつ分けてくれましたよ。



船中1~6枚だったみたいです。
このところの好調さからすると物足りない釣果でしたが、楽しい釣りでしたよ!




さて、後半のフグです♪


根回りを狙うので、空中戦です。
餌はアオヤギ。



1投目から当たり、船中第1号をキャッチ。
そこから3投連続キャッチ。
絶好調な出だしです♪
湾フグと同じ1つのカットウ勝負です。



しかし、フグも潮を嫌ってイマイチ。
なかなか数が伸びません。



何とかツ抜け。
釣りは何でも楽しい!vol2-20121123115605.jpg



何度も場所変えします。すると、友人に強烈な当たり。
グッドサイズのゴマサバ。
思わずニッコリです。
釣りは何でも楽しい!vol2-20121123120359.jpg



終了間際にヒトヤマありましたよ。
食わせの針とカットウのダブルヒットです。



最後の1投は残念ながら空振りでした~(笑)



終わってみれば、18匹で終了。
船中3~20匹でした。




終わってみたらこの笑顔です♪
釣りは何でも楽しい!vol2-20121123115616.jpg



沖上がり後、フグを捌いてもらい、ヒラメを締めてくれます。
クーラーに魚をしまい、カレーをいただきます!


帰りは雨が強くなってきました。
釣りしている間は、風もなく雨もひどくないので釣りやすかった!



ヒラメ、フグの豪華リレー、超オススメです♪



タックル
ヒラメ
ロッド:アブ ソルティステージ ライトジギング タチウオスペシャル

リール:アブ ソルティステージレボBJ

ライン:東レ チューンアップスーパーPE船1号

ハリス:東レ トヨフロンスーパーL EX 6号
80センチ

針:がまかつ プロヒラメ赤16号、トレブルRB M♯8

錘:40号

餌:イワシ

フグ
ロッド:サクラ 黒潮165改

リール:アブ モラムZX3601LJ

ライン:東レ チューンアップスーパーPE船0.8号
カットウ:がまかつ F1 L
餌針:がまかつ丸カイズ13号、ワーム310♯3/0

錘:中通し25号 夜光チューン

餌:アオヤギ

ラーメンがってん

先日の鹿島釣行の際に食べてきました。


釣りは何でも楽しい!vol2-20121122223501.jpg


がってんの味噌肉ラーメンの中、にんにく、野菜まし、脂ましです♪



野菜の盛りは素晴らしいですが、麺はやや少な目。
ジロリアンにはやや物足りないかも(^^ゞ



味噌味系のラーメンを何度かいただいたことがありますが、私的にはもう少しコクがある方が好みですね。



野菜をタップリ補給して、お腹いっぱいです♪
ご馳走様でした。
Amazonライブリンク
livedoor 天気
タイドグラフ