釣りは何でも楽しい!vol3

気づけばアラフィフになってしまいました。旧ブログ「釣りは何でも楽しい!vol2」から移設し、新規に「釣りは何でも楽しい!vol3」となりました。 今まで通り、釣り、格闘技、食べ物のことを中心に日常の出来事を書いていきます。 よろしくお願いします。

ご意見、お問い合わせなどがございましたら、お手数ですが下記のアドレスへメールでお願いします。
bassmas1969@gmail.com
運営管理者 sprint296

2013年06月

野毛屋仕様のカットウ仕掛け製作~。

遅れていたフグですが、ようやく各地で釣れ始めたようです。



この時期の楽しみはなんといっても白子!



昨年、野毛屋さんで釣って食べた味が忘れられません!

昨年の模様はこちら↓
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=sprint296dc&articleId=11292797213&frm_src=article_articleList&guid=ON



そんな訳で休養日とした本日はカットウ仕掛け作り。


オモリは外房、鹿島仕様の25号と湾フグ用の10号
釣りは何でも楽しい!vol2-20130630164725.jpg



まずはタコ糸をオモリに通します。
この時、ラインをガイドとして使うと便利です。

釣りは何でも楽しい!vol2-20130630164814.jpg


掛け針とかを留める用に少しズラしておき、オモリの上側を結びつけます。

釣りは何でも楽しい!vol2-20130630164905.jpg


これでオモリ周りは完成!
オモリは、自分の好きな色に塗ってコンフィデンスアップですヾ(^▽^)ノ


掛け針は、がまかつのテンヤ針小、ストレートタイプのワームフックの1番あたりがお勧めです。


ハリスはフロロの8~10号。
張りのあるタイプが好みです。
ナイロンは傷が入りやすく伸び始めるのが早いので、あまり好きではありません。
私は東レのショックリーダーを愛用しています!フロロはやっぱり東レですね~(^-^)v



掛け針はがまかつのカットウ針F1のLしかありません!



この針は鮎の掛け針と同じように針先が内側を向き、合わせた時のパワーロスがなく、針先の鋭さ、耐久性ともに言うことなしです。


釣りは何でも楽しい!vol2-20130630170225.jpg


針の上には飾りで夜光玉とビーズを付けて完成です!















問題は釣りに行けるかですね~(^^ゞ

東レフィールドレポート!

この間のJB2河口湖戦のレポートをようやく書き上げ、東レに提出しました!



さて、いつ掲載されるのでしょうか。



皆さんお楽しみに!
(誰も楽しみにしてないか!)

明日は

気になるフグ釣りや、爆釣中のアジ釣りに行きたかったのですが、さすがにハードワークが応えたので、1日休養にします。


今日も野毛屋さんはまずまずの釣果だったみたい。



小学生時代に遊びに行っていた飯岡のフグも幸丸で好調だとか。



明日はフグ仕掛けとアジ仕掛け作ったり、GPSのデータ整理でもやってのんびりします!

フグ

東京湾のフグの調子が上がってきましたね!



白子入りのブランドフグの不調を心配していましたが、野毛屋さんの釣果も上向き傾向。

鹿島や飯岡の釣果も伸びていますね~。



年に一度のお楽しみの白子祭りです。




しかし、今週は休養に充てることとしました。



次の週にはフグ行きたいな~。


トーナメント

私は基本的に競い合うことが好きです。



しかも、負けず嫌い(^^ゞ



久しぶりのトーナメントは本当に楽しかったし、悔しかった。



忘れていた感覚を思い出しましたよ!



やっぱりトーナメントは面白い!



自分だけでは限界がすぐに来るけど、上には上がいるのがトーナメント。


テッペン取りたいですよね!



次も頑張ろう!