釣りは何でも楽しい!vol3

気づけばアラフィフになってしまいました。旧ブログ「釣りは何でも楽しい!vol2」から移設し、新規に「釣りは何でも楽しい!vol3」となりました。 今まで通り、釣り、格闘技、食べ物のことを中心に日常の出来事を書いていきます。 よろしくお願いします。

ご意見、お問い合わせなどがございましたら、お手数ですが下記のアドレスへメールでお願いします。
bassmas1969@gmail.com
運営管理者 sprint296

2013年12月

2013年を振り返り

本日で2013年も終わり。



残り僅かとなりました。



今年は、久しぶりの再会がたくさんありました。

昨年末から、その気配はあったものの、今年はそれが本格的になりました。




高校卒業以来の再会者多数でした。




そんな出会いが嬉しい年頃になったということです。




釣りの方では、本業のバスはイマイチどころではなく、不完全燃焼。

来年はJBⅡ河口湖プロアマの他に久しぶりの一人乗りトーナメントとなる、桧原湖シリーズにエントリー。



親子DEエンジョイフィッシングでは、たくさんの子供の笑顔が見られました。




さて、大晦日といえば、毎年楽しみにしているのが、格闘技中継。

総合がトーンダウンして久しいのが寂しいですが、今年はボクシングの世界戦。


WBAスーパーフェザー級絶対王者の内山選手と売り出し中の金子選手の試合に、WBCスーパーフェザー級チャンピオン三浦選手とダンテ・ハルドン選手のダブル世界戦。


WBAライトフライ級の井岡選手とフェリックス・アルバラード選手の対決もKO必至ですね。

井岡選手のウェイトが700gアンダーと随分軽かったのが気がかりですが、アルバラート選手も600gアンダーとかなり控えめ。

減量が上手くいったのであればよいのですがね。



いずれにしても楽しみです。


チキングリーンカレー

タイ旅行のお土産でいただいたチキングリーンカレーです。




レンジで温めていただきます。






チキンが2つ、あとはゴボウのような歯応えのやさいが少々。


ルーはスープ状でサラサラでした。


ピリッとしてなかなか美味しかったですよ。


ご馳走様でした。



Android携帯からの投稿

ホルモン焼き外野席

湘南台にあるホルモン焼き屋さんの外野席



以前、湘南台に勤めていた頃、高校の大先輩に紹介されて以来、大ファンとなったお店です。


マスターは野球部出身。

なので、お店の名前も外野席です。



釣りも好きで、一緒に行ったこともありました。

Basserno取材で使わせてもらったこともありましたね~。


確か、釣りの後に行くならこんな店というようなテーマでした。

取材に来たのは、カータンだったな。





職場が変わり、足がしばらく遠のいていました。

時々、前は通るものの、なかなか寄る機会がなくなってしまいました。




そんなある日FBで見つけてしまいました。

思わず「いいね」ですよ。


新年会でも兼ねて、久しぶりに行ってみるつもりです。



外野席

藤沢市湘南台3-22-5



お正月にはマダイ!親子deエンジョイフィッシング三喜丸2

さて、久里浜沖に到着し、釣り開始です。


タナは上から50mの指示。

餌取り対策ですね。


55mまで下ろし、2~3回に分けてコマセを振り、50mで待ちます。

仕掛けは風が強いので4.5mにカットした1本針仕様です。



しばらくすると、ソーダカツオが食ってきます。



コマセも一掴み入れ、あえてコマセを巻かず、置き竿でじっくり待つ釣り方で狙ってみます。



すると、



どーん





早々に釣れちゃいました(*^.^*)


綺麗なマダイですね~。





こちらの男の子も、ゲットです。








こちらの男の子は、ナイスサイズをキャッチです!


お見事!!



aed048be.jpg


お父さんも負けずにキャッチ!



77e092bb.jpg


こちらのお父さんもいい型です!




2074bbd9.jpg


再び、先ほどのお父さんが掛けます。

顔がニヤついているの分かりますかね~。


気持ちはとっても分かります!






親子での協同作業!

これも親子DEエンジョイフィッシングならではの光景です。





で、サイズアップしました!!

重くて持てないので、お父さんも助っ人です。



af30e07a.jpg


クーラーの中は、こんな感じ。

天然の東京湾のマダイ。


美味しそうですね。



2e101142.jpg


最後に八景島の前で村上船長といっしょに子供達と記念撮影。


第7三喜丸の村上船長の下の名前は明さん。



朝の準備中、斉田社長から「明~!○×○×!」と指示が飛ぶのですが、私も同じ名前(上ですが)のため、ついつい反応しちゃいます(笑)





さて、今年の親子DEエンジョイフィッシングも無事終了。



来年も頑張りますので、皆さんぜひご参加を!

一緒に釣りを楽しみましょう。



2014年の1回目は、1月12日に金沢八景 太田屋からアジ釣りです。

事務局長は、深場の電動を使ったオオアジを想定していましたが、未だに浅場でバリバリ食っているので、どうなりますか?


お土産バッチリ釣れると思いますので、ご参加お待ちしております!!



Android携帯からの投稿


サンマーメン

神奈川を代表するラーメンのサンマーメン。



こいつとの出会いは、高校時代の学食でだった。



別にサンマが乗っている訳ではなく、モヤシを主体に野菜たっぷりの餡が掛けられた醤油や塩ベースのラーメンです。



個人的には醤油ベースが好きです。



そして、お酢とラー油は必須。



たっぷり掛けていただきます。




そんなお気に入りのサンマーメンですが、藤沢では古久屋が有名です。

ここも美味しいですが、私の一番のお気に入りは千里飯店のサンマーメン。



650円から700円値上げされたのが残念ですが、やっぱり美味しいですね。



20120513160204.jpg


日曜日のお昼に食べてきましたよ。