釣りは何でも楽しい!vol3

気づけばアラフィフになってしまいました。旧ブログ「釣りは何でも楽しい!vol2」から移設し、新規に「釣りは何でも楽しい!vol3」となりました。 今まで通り、釣り、格闘技、食べ物のことを中心に日常の出来事を書いていきます。 よろしくお願いします。

ご意見、お問い合わせなどがございましたら、お手数ですが下記のアドレスへメールでお願いします。
bassmas1969@gmail.com
運営管理者 sprint296

2016年01月

ようやく到着!

ようやく本日到着しました。



130c09b3.jpg



今年は3大会にエントリーです。

JB桧原湖は24番

JB2桧原湖は6番

JB2河口湖は21番


さあ、いよいよですね。


明日はフィッシングショーに行ってきます!

トーナメントブック

今年もトーナメントブックが届く時期になってきた。


仲間のトーナメンターの所にも届いたという報告が見られたけど、うちにはまだ届いておりませんでした。


まあ、そのうち届くのではないでしょうか。



さて、明日からパシフィコ横浜でフィッシングショーが始まります。


このところ関東のフィッシングショーに参加しないメーカーが増えて、見に行く方としてはイマイチ乗り気にならないイベントになりかけていますが、今年は注目の新製品もあるので、楽しみですね。



私も日曜に行ってきます!

エクスペリアZ1 SO-01F 電源落ち対策

使い始めて約2年経過したエクスペリアZ1 SO-01F。



まだまだ頑張ってもらいたいところだけど、このところバッテリーの減りが強烈に早くなってきた。

おまけに残量が50%位からいきなり0になって落ちる症状も発生。



なんとかならないものか、色々ググッてみました。

以下、備忘録です。





まずは、バッテリーの状態を確認。



エクスぺリアは、設定の中に【端末情報】→【機器の状態】→【電池性能表示】と言う項目があり、ここでバッテリーの状態確認ができました。



状態は良好(80%以上)ということで、とりあえずバッテリーの消耗の容疑が晴れました。




普段使わないアプリもアンインストールをして外していきますが、あんまり効果なし。

同期やWifiなどの設定を見直すも、焼け石に水。




バッテリーミックスというアプリで、電源の状態を観察してみると、どうやら暴走しているアプリがあるようです。

こいつを調べてみると、アップデートされたあとに、エクスペリアでは暴走し、電源が落ちる事象が発生している記述と対策を発見。




悪さをしているのは、「グーグルプレイ開発者サービス」らしいです。

参考文献



こいつを設定のアプリから、データを削除し、キャッシュも削除、アップデートのアンインストールさせたらずいぶん良くなりました。


それ以外にも下記の作業もやっておきました。


【Google設定】アプリを起動し、【広告】→【インタレストベースの広告をオプトアウト】にチェックを入れ、次に、Androidの設定メニューから【バックアップとリセット】→【データのバックアップ】からチェックを外し、自動バックアップを停止。

Google Play開発者サービスのアップデートをアンインストールできない場合は、「セキュリティ」→「機器管理機能」→「Androidデバイスマネージャー」からチェックを外す。


また、Google Playストアアプリでアプリの自動更新にチェックを入れてしまうと、Google Play開発者サービスの自動アップデートが行われるので、チェックを外さないとダメ。

これでちょっと落ち着いたようです。

しばらく様子みてみます。






ジャパンフィッシングショー2016

ジャパンフィッシングショー2016が今週末の1月29日~31日の3日間、昨年同様にパシフィコ横浜で開催されます。





FB_IMG_1422806611748.jpg

昨年はこの方と釣りの話そっちのけで柔道の話をしたっけ(笑)



今年も日曜日に観覧予定ですので、現地でお会いできる方はよろしくお願いします。



29日は大学のOB会が激しく開催されるようです。

飲み過ぎ注意ですな。


鮭と馬

先輩と後輩から購入した鮭の燻製と馬刺しの燻製。




289f3ea5.jpg


これも柔道が取り持つ縁ですから不思議です。



どちらもお酒の肴に抜群でした。



間違いなく飲み過ぎます。




鮭の薫製は塩気があるので、単体でも美味しいですが、スパゲティやご飯と一緒に食べても美味しいと思います。


馬刺の薫製は、柚子こしょうと一緒に食べるのが私は好きですね~♪
Amazonライブリンク
livedoor 天気
タイドグラフ