釣りは何でも楽しい!vol3

気づけばアラフィフになってしまいました。旧ブログ「釣りは何でも楽しい!vol2」から移設し、新規に「釣りは何でも楽しい!vol3」となりました。 今まで通り、釣り、格闘技、食べ物のことを中心に日常の出来事を書いていきます。 よろしくお願いします。

ご意見、お問い合わせなどがございましたら、お手数ですが下記のアドレスへメールでお願いします。
bassmas1969@gmail.com
運営管理者 sprint296

2017年03月

みそらーめん大盛り らーめん康家

高校時代の友人が、毎日と言っていい位通い詰めている「らーめん康家」。
 
特にみそらーめんがお勧めということで、いつか行きたいと思っていたのですが、ようやくこの間実現しました。
 
オーダーはみそらーめん大盛り。
 
 
しばらく待っていると着丼です。
 

179d671d.jpg


 
トッピングには、もやし、青ねぎ、わかめ、のりにチャーシューです。
 
このチャーシューは美味しかったですね。
みそらーめんにわかめも良く合いました。
 
ちょっと太目の麺は、食べ応えありです。
 
量はそれほど多くありませんが、美味しく優しい一杯でした。
テーブルの上には、辛味などもあって、味変も楽しめましたよ。
 
他にも色々ならーめんがあるので、違うのもいいですね。
クーポンやセットメニューも要チェックです。
 
ご馳走様でした!


9657a8b4.jpg


マグロ卸のマグロ丼の店

ちょっと間が空きましたが、お墓参りの帰りの話です。
 
 
うちのお墓は文京区にあり、マグロ卸のマグロ丼の店は中央区の豊海ということで、それ程離れておりません。
 
 
一度伺いたいと思っていたので、このチャンスに行ってきました。
 

aee7a885.jpg


fb38bd31.jpg


 
マグロ丼は500円からあり、リーズナブルです。
私は特選丼(特選うに、中トロ、いくら、上赤身、カツオたたき、厚焼き玉子)1,500円に日替わり汁(ネギマ汁おすまし風)100円、母と伯母は限定丼(極上ビントロ、上赤身、ネギトロ、厚焼き玉子、釜揚げしらす)に日替わり汁(ネギマ汁おすまし風)100円を券売機でポチッとしました。
 

a00a1f58.jpg


6a4140c2.jpg


cb6e7487.jpg


 
 
春の暖かな陽気のこの日、海辺のテラス席は何とも気持ちのいいものです。
 
お水や配膳、片付けはセルフになっており、料理が出来上がると注文した物を料理名とナンバーで読み上げてくれます。
 
この日はかなりの来場者で、席も結構埋まっていました。
持ち帰りも出来るので、違う場所でも楽しめますね。
 
 

海を眺めながら、

a098c013.jpg


53929f67.jpg



しばし待って着丼です。
なかなかのボリューム感ですね。
 

9597de96.jpg

こちらが限定丼!


ddd50025.jpg

そして特選丼!

 
どんぶりものは一気に掻きこむのがベストです。
どれも美味しかったですね。
 
母も伯母も大満足で、また来たいと申しておりました。
もちろん私も(笑)
 
お土産で赤身を買って帰りたかったのですが、この日はクーラーを積んでいなかったので断念。
次回のお楽しみにしたいと思います。
 
 
ご馳走様でした!

高血圧その後

アメプロをやり初めてずいぶん経ちますが、思うところあって近々引っ越しをしようと思っています。


準備が整い次第、移りたいと思います。


こちらのblogはこのまま残しておきます。


引っ越し先が決まりましたら、こちらで告知します。
アメプロも覗きにきますので、その際はよろしくお願いいたします。


さて、先日から気にしている高血圧ですが、日により変動がありますが、思いの外高くないことが多いです。


そんな訳で、薬は飲まずに様子をみています。

このまま落ち着いてくれるといいのですがね~。

SATOYAMA by MIYAZAWA”私写りこんでおります(^^;


ピッチングセミナー

25日、26日のsatoyama&satoumiへ行こう2017で少ない方でしたが、ピッチングセミナーを行いました。
 
その際に気になったことですが、手首を上手く使えていない方が多かったです。
 
 
ピッチングやフリッピングに共通するのですが、手首のコックを上手く使えるかどうかというのがとても重要です。
 
右利きでベイトリールを使うピッチングの場合、リールが上を向いた状態でピッチングをしようとすると、手首の動きが小さくなります。


dbfa6864.jpg


 
専門的にいうと、橈屈(親指側に曲げる)、尺屈(小指側に曲げる)という動きになりますが、背屈(手背側に曲げる)、掌屈(手のひら側に曲げる)に比べて、動きが小さくなります。
 
その結果、竿の振り幅が小さくなります。
また、このフォームでピッチングをすると、グリップが前腕に添う形になりやすく、余計に手首が使えず、腕全体でピッチングを行うことになります。
 
正しくは、リールが左側になるように持ち、グリップは内側もしくは外側に出すようにします。


d5a2f988.jpg



こうすることで、手首は背屈、掌屈という大きな動きをすることが可能です。
いわゆる、ボールを投げる時に手首のスナップを使う状態です。
 
グリップを前腕に沿わせず、内側、外側に抜くことで、ロッドの動きが大きくなり、ピッチングの際にロッドにパワーを伝えやすくなります。
 

eb134a89.jpg


cb0e3bae.jpg



このあたりのアドバイスをしたら、次第に上手くピッチングが出来るようになっていましたね。
 
 
人間の体、特に関節は、動きが制限されます。
正しいフォームというのは、解剖学や運動学とも密接な関係がありますからね。
ピッチングが上手く行かないという方は、道具選びやセッティングも重要ですが、このあたりも気にしてみるといいかもしれませんね。
 
Amazonライブリンク
livedoor 天気
タイドグラフ