釣りは何でも楽しい!vol3

気づけばアラフィフになってしまいました。旧ブログ「釣りは何でも楽しい!vol2」から移設し、新規に「釣りは何でも楽しい!vol3」となりました。 今まで通り、釣り、格闘技、食べ物のことを中心に日常の出来事を書いていきます。 よろしくお願いします。

ご意見、お問い合わせなどがございましたら、お手数ですが下記のアドレスへメールでお願いします。
bassmas1969@gmail.com
運営管理者 sprint296

2017年12月

マグロ卸のマグロ丼の店

本日、友人が営むマグロ卸のマグロ丼の店に母親を連れて行って来ました。

DSC_0189
DSC_0187
DSC_0190


目的はお正月のマグロの仕入れ。


当然、行ったからにはマグロ丼をいただきます。


母は特選A(赤身、中トロ、イクラ、玉子)1,200円、私はネギトロとマグロ丼1,300円です。

今日の豊海はポカポカ陽気。

DSC_0188

この日はお昼を食べる方、買い出しの方と大にぎわいでした。


しばし待って着丼。

私のネギトロとマグロ丼
DSC_0191

母の特選A
DSC_0192

今日も安定の旨さでしたよ!

正月のマグロも仕入れて任務完了。
本マグロの赤身を買ってきました。


解凍のやり方も丁寧に書いてありましたよ。

DSC_0193


築地のあたりは大混雑でした。


ピュアアングラーズ釣り教室2018スケジュール決定!

ピュアアングラーズ釣り教室2018のスケジュールが決定しました!



今年と比べ、様々な魚種が増えていますよ!


初めてやる方も、ちょっとやったことがあって違う魚を釣ってみたい方にもお勧めです(^^)

来年も出来る限りお手伝いに行きますので、参加の皆さんよろしくお願いいたします!

Screenshot_20171229-095750

がまかつ2018カタログ

本日、帰宅するとがまかつさんからカタログが届いていました。


DSC_0181


早速、中を見てみると。
気になる新製品ありますね~。

まずはこちら。

DSC_0182

ワームフック  コンタクトマスターです。
サイズ毎にワイヤーの線径を調整しています。
いわゆるヤマメ針系の形状で、初期掛かりが良さそうですね!
サイズも#10、#8、#6の三種類。
11本入りで300円。



続いてはこちら

DSC_0183

ワームフック  LDマスター

福島健君のプロデュースだそうです。
リーダーレスダウンショットのストレスを軽減するデザインだそうです。
アイを大きくし、フレキシブルに動くようにしたり、ファーストシャンクを長くしてワームのホールド性を高めたり、エントリーアングルをアイに向け、ロングテーバードのフックポイントで貫通力を高めているそうです。
もちろんナノスムースコート採用です。

私はリーダーレスダウンショットはあまり使いませんが、良さげですね。

サイズは#1~#4/0まで。
#1は7本入り、#1/0は6本入り、#2/0~4/0は5本入り。各サイズ400円です。


そしてこちらは追加モデル。

DSC_0184
DSC_0186

トレーラーフックとダブル21にナノスムースコートモデルが追加です。

ナノスムースコートの刺さりを体験したら、他の針では満足出来なくなりますからね。

抵抗なく刺さりますからね。


そして、がまかつフックの特徴である耐久性。
最近のフックは針先が鋭くて当たり前です。
しかし、使って行くうちに鈍っていきますよね。
コレがとにかくがまかつのフックは鈍らないです。
完全に鈍らない訳ではありませんが、鈍るのが遅いです。

この耐久性を使って、体験してみてください。

トレーラーフック
#4~#1/0(#4  6本入り、#2、1  5本入り、1/0  4本入り)
各サイズ450円。


ダブル21
#12~1/0(#12~2  5本入り 450円、#1~1/0  5本入り 500円)


そして変わり種としてはこちら。
DSC_0185

餌木です。
その名もEVOLIGE(エヴォリッジ)です。

ベーシックモデルとシャローモデルの二種類。
2.5~3.5号です。
ベーシックモデルは12色、シャローモデルは11色です。

2.5~3号は1,000円、3.5号は1,100円です。

アオリイカはもちろん、スミイカにも良さそうですね。

JBエントリー終了!

本日、JBのエントリー手続きが終了しました。


DSC_0175

来年はここ数年チャレンジしていた桧原湖シリーズを撤退し、河口湖のJB2プロアマシリーズのみにエントリーします。


色々考えたのですが、中途半端な状態でチャレンジするのもどうかと思い、河口湖に絞ってやってみたいと思います。


出来ればハードルアーオンリーで攻略したいのですが、どうでしょうか。


1から河口湖を勉強したいと思います。


まあ、来年はちょっと柔道に力を入れようと思っていることもあるのですが、このところ河口湖ではコテンパンにやられているので、それを何とかしたいと思います。

ダントツラーメン岡山一番店

高松での晩御飯は、宿泊したホテルから歩いて行けたダントツラーメン岡山一番店に行ってみました。

DSC_0168


12時頃までやっているので助かりました。


でも、なぜ高松なのに岡山一番店なんでしょう?


私が訪問した時間は、22時を回っていましたが、ほぼ満席でした。
その後、待っている人もいました。


この日は昼間のご飯がヘビーだったので、ラーメン並に豚バラ増しで野菜マシマシ、ニンニク少しにしてみました。


ご飯が2杯まで無料なので、足りなかったらご飯を食べようかと思いましたが、いらぬ心配でしたね。

DSC_0167


豚は大きさはありましたがちょっと期待していたよりは薄め。
もう少し柔らかいと良かったですね。全部で6枚ありましたので、ボリュームはまあまあ。

スープは意外と美味しかったですが、豚の風味が少し弱かったです。
しかし、インスパイア系としてはまずまずのレベルではないでしょうか。

麺は柔らかめだったので、固めコールしておけばよかったですね。

量が少なかったのであっという間に完食です。


帰りに甘いものが食べたくなり、シュークリームを購入してホテルに戻りました。
Amazonライブリンク
livedoor 天気
タイドグラフ