ハンクルのソフトルアーのひとつにアライブコビーがあります。

以下、ハンクルHPより抜粋
ALIVE COBY(アライブ コビー)はヨシノボリを模したゴビー系ワームです。

ボディに刻まれた細かなリブと、大きなヒレ・テールが水を良く掴み、僅かな水流にも反応して繊細に動きます。またノンソルト素材と相まって生みだされる高い浮力と、平たい形状によって生み出される安定したスイミング姿勢は、ゆっくり見せて誘いたいシチュエーションや、広範囲を長く探りたいシチュエーションに最適です。更に、ベイトの匂いを再現するフォーミュラーパウダーを内蔵し、バスの嗅覚にも訴えます。

サイズは2.5インチと3インチの2種類での展開です。また、トーナメンター向けにハイコストパフォーマンスな大容量パッケージもご用意しておりますので、是非ご活用ください。

抜粋ここまで

アライブシリーズは、矢口釣具のアライブシャッドに始まり、アライブテナガアライブシャッドテール、スーパーアライブシャッドがあります。


で、今回はアライブコビーです。
見た通り、ハゼ、ゴリ系のイメージのワームです。

小さなシャッドテールのフラットな形状のワームです。

泳がせてみると、シャッドテールは小さくプルプル。
そして、胸のカーリーテールがヒラヒラとバスを誘います。

そして、この胸のカーリーテールは、水平バランスを取るのに一役買っています。
これがあるお陰で、ワームが水平にスーッと移動しながらフォールします。
image

こちら2.5インチ

image

こちら3インチ

テールの形が微妙に違います。




この動きはまさにハゼ、ゴリの動きですよね。



私がコビーを使うときは、ほとんどキャロです。
それは、ワームとシンカーを離した方が良い動きをすると感じているからです。

ステイさせてからのゆっくりとしたズル引きは、底を這い回るハゼ、ゴリですね。
ちょっと早めに動かして底を切れば、早く底に戻りたいという動きになります。


ジグヘッドでもいいと思いますが、あのフラフラした泳ぎをやらすには、やっぱりキャロですね。


私のわがままで、パールホワイトシルバーフレークのカラーも作ってくれましたからね。

これから益々出番が増えるキャロのワームとしてお勧めします!