現地時間8月3日~5日の日程で、アメリカのバージニア州リッチモンドのジェームスリバーでBASSノーザンオープン第2戦が開催されます。

[画像:dc5ac30d-s.jpg]



日本からも、ボーターとして加藤選手、並木選手、伊豫部選手がエントリーしています。

[画像:d57084da-s.jpg]


深江さんもエントリーしているはずと思ったら、テキサス州在住の場所に名前がありました(笑)

[画像:c8cce9e3-s.jpg]


リーダーズボード


会場のジェームスリバーはタイダルリバーということで、潮の干満の影響を受ける場所だそうです。
日本ではあまり見かけない釣場ですが、アメリカでは結構あるフィールドです。


当然、干潮に近い時が良い場所や、その逆に満潮に近い時が良い場所があります。
イメージ的には海に近い感じでしょうか。


日本からの3人に、現地の深江選手は頑張って欲しいですね。


並木さんのサポートしている、FLWのコアングラー部門にエントリーしている渡辺さんのブログにもプラクティスからの模様が書かれていますので、読んでみてはいかがでしょうか。


渡辺さんもそうですが、このように日本からはるばる海を越えてトーナメントに出場するなんて、私が学生時代には夢のような話でした。

泉さんや、吉田幸二さん、下野さん、田辺さんなどが、先駆者となり、大森選手や深江選手、並木選手、清水選手などが続きました。
参加するだけでも非常に大きな労力と、リスクを伴います。

トーナメントはもちろん勝つのも難しいのですが、継続的に参戦する体制を整えることが非常に難しいのです。
そんな意味からも、アメリカで頑張っている選手を応援したくなりますね。


余談ですが、母校のサッカー部がインターハイの決勝に進出しました。
しかも、タイムアップ寸前のアディショナルタイムに奇跡の同点弾が飛び出し、PK戦を制しました。

決勝は前回大会準優勝の流通経済大柏です。
知り合いの息子さんもこのサッカー部に在籍しているそうです。
どちらも負けずに頑張って欲しいですね。