日曜日はJB桧原湖の最終戦。
[画像:6ef9e8c9-s.jpg]

[画像:b4e12d99-s.jpg]



前日のプラクティスは、仕事の都合で出来ず、夜中に桧原湖入り。


という事で、台風で荒れるでしょうから、ハードルアーで強気に行こうと考えていました。


土曜日にこまつ305号店に市村修平君が顔を出してくれたので、桧原湖の話をしてヒントをもらいました。。


そんな訳で、スタート後はそれを試しに向かいます。

[画像:4d8f8a86-s.jpg]


スタートは第2フライトの後ろの方なので、先行者がたくさんですが、何とかスペースを見つけ入ります。


周辺では、ポツボツ釣りますが、私にはノーバイト。
約一時間ほど我慢しますが、完全無なのでハード勝負に。


風に乗りながら、クランクを投げ続けますが、これまた反応なし。
10時過ぎに朝の場所に戻り、5~6メートルのブレイクにベイトの反応を発見。


キャロを入れると、あれほど反応がなかったのにバイトが。
約700グラムのナイスフィッシュ。


続けてバイトが出て、ヒットしますがことごとく巻き始めてからしばらくでバラシます。


最初の魚も皮一枚だったので、そのためか?
まずは、フックサイズを上げてみますが、やはり改善できません。


しかし、ノンキーは釣れるというアルアルです。


ようやく2本目の600グラムをキャッチ。


ここからベイトの反応が薄くなり、バイトが遠退きます。
小移動を行い、12時20分にやや深めのラインで700グラムをキャッチしリミットメイク成功。



すぐに糠塚島裏に走り、スピナーベイトを投げまくるも追加ならずに帰着です。


検量の結果、1986グラムで42位。

IMG_0211


年間成績も72位と散々な一年でした。
こんな成績では続けるべきか悩みます。


最終戦のバイトラッシュを演出したのはルアーの力だと確信しました。

フックセッティングはやや難しいものの、威力抜群でしたね。



タックル
ロッド:ABU ファンタジスタスチュディオスFSS-67LS

リール :2500番

ライン :メインライン  東レ メバリングPE0.4号
リーダー  東レ トヨフロンスーパーL-EX 0.8号

シンカー:2.7グラム

フック:がまかつ ワーム300 #1/0

ワーム:スタッガーワイド2.7インチ



今回のお立ち台
[画像:93c9bc2c-s.jpg]


年間上位5名
[画像:16802b98-s.jpg]

年間1位は泉さん!