今回のフィッシングショーでは、今年の2月1日から国土交通省が改定したライフジャケットの着用義務拡大についての話をよく耳にしました。


ライフジャケットの着用義務拡大(国土交通省HP)


私もこのことを知った時に、ブログに書いています。

小型船舶搭乗時のライフベスト問題


いよいよ、その着用義務が開始されます。


賛否両論色々あると思いますが、自分の命は自分で守るということと、何かあった時に少しでも迷惑をかけないようにするという意味からも、この制度には基本的に賛成です。


基準値を定めなければならないということで、桜のマークつきに限定したのも分からなくはない手法です。
この手にケチをつけると、いくらでも出来てしまいますから、基準が出来るということで目安が出来たくらいにしか思っていません。


遊魚船や船長は色々と大変ですが、水の上は万が一でも何かあれば一大事ですからね。

何もなくて当たり前、何かあれば大問題ですから。

JBNBC認定の自動膨張式のライフベストは、すべて桜マーク付きだそうです。

なかには消えているものもあるようですが、大丈夫とのことです。

DSC_0251



ということで、色々と思うところがない訳ではありませんが、決まったことなので素直に従います。
皆さんも、十分お気をつけくださいね。