釣りは何でも楽しい!vol3

気づけばアラフィフになってしまいました。旧ブログ「釣りは何でも楽しい!vol2」から移設し、新規に「釣りは何でも楽しい!vol3」となりました。 今まで通り、釣り、格闘技、食べ物のことを中心に日常の出来事を書いていきます。 よろしくお願いします。

管理釣り場

寄り道の湯

JB2河口湖が終わり、翌日チャプター山中湖の最終戦の運営があるためにベリーパーク鹿留で宿泊。

短時間ですが鹿留湖でトラウトフィッシングを楽しみました。
水温も適水温で、水面からボトムまで広い層にトラウトが散らばり、色々なルアーに反応しました。

放流された魚も元気で、今行かなきゃいつ行く?という状況です。


そんな釣りを楽しんだ後は、暑かったこともあり汗だくでしたので、都留インターのそばに新しく出来た「寄り道の湯」に行ってみました。

DSC_0725


タオルを持っていったので、980円で入浴できました。


入場すると、靴箱のカギを預け、入浴料金を支払、ICタグの入ったロッカーの鍵を貰います。
ロッカーは広く、自動ロックがかかります。
この鍵は、施設内の支払いに全て使え、帰りに清算する方式です。


お風呂は、天然温泉(室内×2 露天×1、ジャグジータイプ、炭酸泉(露天)、水風呂)にサウナが2種類と充実していました。
岩盤浴も別料金(540円)ながらもありました。

ベリーパーク鹿留からの帰りには、高速乗る前にあるのでさっぱりしてから高速に乗れますね。
眠さも吹っ飛び、いい感じです。

しかも、宿泊、食事もできるということで使い勝手がいいですね。
出来たばかりなので、とっても綺麗でした。

ベリーパーク鹿留2日目パインレイク

昨日の鹿留川エリアから本日はパインレイクでの釣りです。


DSC_0513

生憎の雨模様でしたが、トラウトの活性はたかかったです。

ファーストキャストは、立木エリアの水車の流れに向けてスミス  ピュアスプーン3.5gをキャスト。


バイトがありますが、一瞬乗ってバレてしまいました。

続いてのキャストでもバイトがあり、3投目にヒット。
30センチクラスの中型サイズ。


さらにヒットが続き、今度は36センチとサイズアップ。


バイトは続きますが、ヒットに至らずポイントを反対側に移します。


こちら側でもヒットがありますが、サイズが伸びず、さらに移動します。


もう一ヶ所の水車でミノーにヒットするも、これまた同じようなサイズ。


このエリアは魚が薄く感じ、流れ込み方面に移動。
こちらのエリアの方が魚が多く見えます。


ここで、ムカイのペレスプやメタルバイブでヒットします。

ついに大型のロック。

DSC_0514

48センチでした。
太いですね~(^^)


その後、同じ場所で粘り、ポツポツヒットしますが、なかなかこれを上回るサイズが釣れませんが、ようやく49センチをキャッチ。


雨パワーもあって、この日は良く釣れました。
大型こそもう一息でしてが、イトウ含めてその姿はたくさん見えましたので、狙いかた次第で楽しめそうですね。


その後、鹿留湖でも少し釣りをしてみましたが、こちらも良く釣れました。
特に、ブルーシルバーのスプーンに好反応でした。
他の色がワンキャスト、ワンバイト程度だったのに対し、ブルーシルバーは5バイト位の感じでしたよ。



店のスタッフも合流し、ミノーのトゥイッチのレクチャーを実施。
最初は上手くアクションできていませんでしたが、徐々にマスターし、それにともないトラウトのチェイスも増加。
その姿を見て、大興奮のスタッフでした。

ハンクルの、K-1ミノーの65のシルバーが大当たりで、レインボー、イワナ、ヤマメの三種目制覇。

DSC_0520
DSC_0521


最後にロックを掛けるも、痛恨のラインブレイク。

彼としては、この好反応は驚きだったみたいですね。

鹿留は今がチャンスですね~(^^)
梅雨に入り、釣りやすくなりますので、お勧めです!

ベリーパーク鹿留初日

ベリーパーク鹿留の初日はレインボー、イワナ、ヤマメ、コーホーでリミットメイク(^^)

DSC_0506
DSC_0508
DSC_0509
DSC_0510

最大は41センチのレインボー。

明日はパインレイクで頑張ります。

管理釣り場の準備

火曜日からベリーパークin フィッシュオン鹿留で釣りをするので、その準備をしていました。


DSC_0511

細かい家業で心折れそうでした(^^;
フライも余裕があればやりたいですね。

ドライで釣れると、何だか嬉しいですからね。


とりあえず何とか終了。

DSC_0916

冬の鹿留は過酷ですが、今はベストシーズンですよ!
楽しみですね。


渓流の鹿留川で楽しみたいと思います。
翌日はパインレイクでも釣りますので、その準備も。


パインレイクは大型のロックフィッシュや元気なニジマスをメインに、釣っちゃいますか(^^)


ベリーパーク in フィッシュオン王禅寺は、サブロー池がリニューアルオープンしました!

フレッシュな魚を大量放流したので、束釣りした方もいたようですよ!

今がチャンス!

管理釣り場が、狙い目です!

沼田フィッシングプラザ

群馬県沼田市にある沼田フィッシングプラザさんにお邪魔してきました。

DSC_0359

DSC_0358

当日は生憎の雨予報。
しかも前夜は雪予報という寒い一日でした。


現地に着くと、何とか雨は小止みになり、レインウェアを着用しなくても大丈夫なレベルでした。



事前の話では、1~1.5g程度のスプーンが良いということだったので、それらを投げますが反応イマイチ。

とっかえひっかえやりますが、ショートバイトのみ。


ここのスタッフお勧めのムカイのキャンパスを使ってみると、1投目からヒット。
反応抜群でした。

この日の最大魚も同行者がこれで釣っていましたよ。

その後、ジャッカルのマイクロタッピーを使ったら、これも好反応です。
トラウトやる人は使わないですもんね。
ハイピッチで泳いでくるので、上目線になっているトラウトにもアピールしたんでしょうね。

DSC_0371


そんなこんなであっという間に3時間が経過して終了。

施設の方も親切で、楽しめました。

お問い合わせ