河口湖のJB2が終わり、消化不良だったこともあり、翌日に金沢八景の野毛屋さんからシーズン真っ只中のショウサイフグ釣りに行ってきました。



人数が多いことを予想し、いつもより早めに家を出発したものの、順番はなんと19番目。
乗れるか乗れないかの瀬戸際ですね。



受付が始まり、席札を見ると私たちのグループで満船。
(その後、マダイ釣りの方がフグに変更してくれたので、急遽2杯出しになりましたが、危なかったです)



そんな訳で知り合いと6人で左舷胴の間に並んで釣ります。

DSC_0539



この日のポイントは大貫沖かと思いきや、富津岬の左側、木更津寄りです。
潮は昼ぐらいまで下げ潮で、風は北東の微風というコンディションでした。



最初のポイントで船中型を見ますが、潮が早く、後が続かないので、やや岸寄りに移動します。

DSC_0541
近くには第2忠丸


ここで何とか一緒の友人達も型を見ますが、私はダメ。

DSC_0537
初のフグ

初挑戦の友人も型を見ます。
オモリが6号と軽く、スピニングでやっているのがよくなさそうなので、8号のベイトにチェンジ。

DSC_0540


するとこれが良かったのか、連発し、4匹まで一気に伸ばします。

DSC_0538


しかし、ここからが長かったです。

餌が取られない時間もあり、外道のサバが釣れたり、渋かったですね。
しかし、友人達とバカ話をしながらの釣りは、楽しかったですね~。

DSC_0543

DSC_0542

午後に入り、久しぶりのアタリを掛けて巻いてくる途中にPEの高切れ。
お祭りして針に絡んでいたので、嫌な予感はしたのですが、そこから切れました。

最後に1匹追加し、5匹で終了。
トップは19匹というこですから、大差がつきましたね。

誘いは3秒に1回、ゆっくり目のしゃくりとテンションフォールを心がけて1日やりました。
小さなアタリを掛けて、強烈なフグの引きを味わうのは、何と言っても楽しいです。
もちろん釣ったあとの食べる楽しみもありますからね。

白子は3匹入っており、食べるにはちょうどいいですね。

DSC_0548
白子のムニエル最高!

そんなこんなで一日楽しく遊びました!