釣りは何でも楽しい!vol3

気づけばアラフィフになってしまいました。旧ブログ「釣りは何でも楽しい!vol2」から移設し、新規に「釣りは何でも楽しい!vol3」となりました。 今まで通り、釣り、格闘技、食べ物のことを中心に日常の出来事を書いていきます。 よろしくお願いします。

ご意見、お問い合わせなどがございましたら、お手数ですが下記のアドレスへメールでお願いします。
bassmas1969@gmail.com
運営管理者 sprint296

釣り

タチウオジギングのアクションパターンとカラーセレクト


先日タチウオのジギングに行った際に、効果的だったアクションパターンを忘れないように書いておきます。

image


タチウオジギングの基本は、ワンピッチジャークと言われる、リールのハンドルを1回まわしながらロッドを50~60センチ位しゃくるものです。
この時に、ジグの重みを感じながら(小さなフォールをさせる時には重みが消えます。フォールさせなければ、ジグの重みを感じます)リズミカルにジャークするようにします。


これのスピードの速い、遅いで使い分けます。
さらに、今回はロッドの戻し方にも気を使ってみました。
特に、アンチョビメタルTYPE3の場合、テンションを掛けながら竿先を戻す場合と、ラインスラックが出るくらい急激に下げて戻す場合でアクションが変わるので、それを意識してみました。


ゆっくりのアクションに反応が良い場合、リールの巻上げをさらに半回転(ハーフピッチ)まで落とし、細かく誘うこともやってみました。



フォールで反応する場合、50~60センチのしゃくり幅ではなく、80~100センチ程度のしゃくり幅で誘い、誘った分だけ急激にフォールさせるということもやってみました。



また、ワンピッチジャークで船長の指示棚の上限少し上まで早めに誘い(下から10mと言えば、10m少しまで)、そこで大きめのしゃくり(80~100センチ程度)を入れて、ラインスラックを出しながら急激にフォールさせる誘いも良かったですね。


ジグのカラーは、紫系や金オレンジ、金赤などの反応が良かったです。
特に曇りがちのローライトの時は、金オレンジ、金赤のサイズが良かったです。
紫は安定して数が釣れましたね。


あと意識したのは、イカ釣りでいうところの巻き落とし。
ジグの動きにスレるのを防ぐ効果を狙って、中層まで巻き上げたり、上まで一回上げて再投入したりしました。
また、3回程度同じアクションで誘って反応がなければ、動かし方を変えてみました。

色々と試すと訳が分からなくなるので、そのような時は信頼しているジグで、基本のワンピッチジャークを早からず、遅からずのスピードでアクションをつける様にします。
迷ったら基本ですね。


こんな感じでアクションや、カラーローテーション、ジグローテーションをやってみました。

image

タチウオジギング 愛媛県松山市ニライカナイ

愛媛県松山市のニライカナイさんからタチウオジギングに行って来ました。


[画像:854a01e4-s.jpg]

[画像:c8757710-s.jpg]


天候は生憎の雨模様ながら、風はほとんどなく釣りはしやすいコンディションです。


朝7時に港を出発。
呉方面に1時間ほど走り、タチウオ船団に合流しました。

[画像:cb722536-s.jpg]
[画像:fac9d30a-s.jpg]

このところジギングでは余り調子が良くなく、テンヤ狙いの方々が多いそうです。


水深は50~70メートル位を終始狙いましたよ。


第1投で強烈なバイト!

掛けた瞬間走り、タチウオではないような引きでラインブレイク。

隣の同行者にも同じような強烈なバイト。
上がってきたのはエイ!

私のもコイツですね。


そこから、ポツポツアタリはあり、船中でもタチウオがキャッチされます。


ジグはジャッカルのアンチョビメタルのタイプ1、2、3がメインです。

[画像:c6a2cd52-s.jpg]

ダイワの鏡牙も良かったです。

ワンピッチジャークの後のフォールに良く当たりました。
また、アンチョビメタルのタイプ3の早いワンピッチジャークの後のスライドフォールも良かったですね。

リズミカルのジグをシャクリ、ガツンと来る当たりはたまりませんね~。

飽きない程度にバイトがあり、関東から来た者としてはいい感じでしたが、こちらでは不満な様子です。

確かに細いタチウオが多く、最大指4本程度でしたからね。



そんなこんなで実釣4時間半弱、8人でこんな感じでした。


[画像:4421ecb7-s.jpg]

タチウオジギング初体験の方もいたので、大健闘ですね。


私は二桁に乗った程度でしたが、久しぶりのタチウオジギングは楽しかった~。


最大魚は、アンチョビメタルのタイプ2の赤金160グラムでした。


ニライカナイさん、ありがとうございました!


タックル
ロッド
アブ ソルティステージライトジギングSLC-63-66タチウオスペシャル
リール
アブ ソルティステージ REVO BJ
アブ モラムZX3601IVCB
ライン
東レ スーパーストロングPE船F4  200メートル 0.8号、1号
リーダー
東レ トヨフロンプレミアム船ハリス 10号
バイトリーダー
東レトヨフロンプレミアム船ハリス16号
ルアー
ジャッカル アンチョビメタル タイプ1、2、3  130g、160g、ダイワ 鏡牙 130g
フック
がまかつ トレブル13 ♯1
がまかつ タチウオアシスト♯2

オレンジリボンチャリティー釣り大会

本日、ベリーパーク王禅寺でオレンジリボンチャリティー釣り大会が開催されました。


[画像:d97de332-s.jpg]

[画像:8546de9d-s.jpg]

朝のうちは結構な雨でしたが、11時頃より雨も上がり良い天気になりました。

[画像:4492d3f8-s.jpg]

待ち時間の間、ベリーガールズの柿崎裕美ちゃんも疑似トーナメント!
なんと、30分で4本キャッチしました!


[画像:65358aac-s.jpg]
[画像:82bad896-s.jpg]
[画像:a1c37376-s.jpg]


今回の大会の上位5名はこちら!

[画像:9020f3e2-s.jpg]

そして、チャリティーオークションです。
沢山の商品が協賛されました。

[画像:96adfc2f-s.jpg]

[画像:5c3f27b8-s.jpg]
[画像:7d53fbfe-s.jpg]

これらのオークションの売り上げと、大会参加費の全額を神奈川県社会福祉協議会を通じ、神奈川県内の児童養護施設の入所者等に寄付致しました。

[画像:edac2de9-s.jpg]
神奈川県社会福祉協議会の方のご挨拶。


寄付金額は40万円を超えました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!



最後に集合写真です!


[画像:875fd04a-s.jpg]

雨の中、お疲れ様でした!

オレンジリボンチャリティー釣り大会スタート

[画像:8546de9d-s.jpg]
[画像:4d8936cf-s.jpg]
[画像:f27bd443-s.jpg]
[画像:c44ea4a2-s.jpg]

生憎の雨模様ですが、55名の参加者を集め開催です。

間もなくスタートです!

ベリーカップ決勝からオレンジリボンチャリティー釣り大会

本日はベリーパーク鹿留のパインレイクでベリーカップ決勝が行われ、私も参加してきました。

[画像:ba42563e-s.jpg]

[画像:cc2e4347-s.jpg]

参加は、各地区の予選を勝ち上がった6名と推薦選手4名の10名。


朝の気温は氷点下と冷え込み、かなり寒かったのですが、日が昇れば意外と暖かかったです。


大会は8時~12時までの4時間。
長さのビッグフィッシュ一本勝負。
しかも、計測は3回まで。



私のファースト ポイントは流れ込み近くを選びキャスト開始。


表層近くに魚は少なく、ライズも見られないので3グラムの重めのスプーンで底近くを狙いますが反応なし。


ということで、台湾で効果的だったメタルバイブのリフト&フォールで狙うとすぐに結果が出ました。


まずは37センチのちょっと痩せたレインボー。
念のため計測。
これで順位がつきます(^^)


続いてサイズアップのスチールヘッド。
こいつはコンディションの良い47センチ。


ちょっと場所を移動したら隣でやっていた盛岡南店から参加の紅一点、中村さんが48センチのスチールをキャッチ!


彼女は予選で8キロオーバーのマダイを釣り、堂々と予選通過。
初めての管理釣り場トラウトながら見事にキャッチです。

[画像:3117d7a6-s.jpg]



すると、私にも今まで以上に強烈なバイト!

慎重にやり取りしてキャッチしたのはキレイなロックトラウト!


[画像:05bab9f3-s.jpg]

体高もあって頭の小さい56.5センチ。
ところが、公式記録は55.5センチ。
聞き間違えたかな?



これにて3回の計測権利を使ったので、後はお気楽フィッシング。
ここまで僅か1時間の出来事でした。

色々なことを試すも、周囲も沈黙気味。
終了間際にいい当たりでこれまたキレイなスチールヘッドをキャッチ。


[画像:f09051af-s.jpg]

小さく見えますが、これも50絡みです。


今年の夏から放流方法等を変えたら、良いコンディションのトラウトが活性高くなったようです。

例年以上の釣れっぷりでした。


結果、私3位でした!


[画像:13d6820d-s.jpg]

メインに釣った流れ込みのポイントから。




そして、明日はベリーパーク王禅寺でオレンジリボンチャリティー釣り大会の運営です。

当日参加もOKですから、時間のある方は参加してみてくださいね。

もちろんチャリティーオークションだけでも大丈夫です。

生憎、天気は余り良くないようですが、昼くらいからは雨も上がり、気温も一気に上がる予報ですので、それほど気にしなくてもいいかも知れませんね。

[画像:28450e4f-s.jpg]


この大会の参加費、入場料、オークションの売り上げなどを、神奈川県社会福祉協議会を通じ神奈川県内の児童養護施設の入所者等に全額寄付いたします。

主旨にご賛同いただける皆さんのご来場お待ちしております!
Amazonライブリンク
livedoor 天気
タイドグラフ