釣りは何でも楽しい!vol3

気づけばアラフィフになってしまいました。旧ブログ「釣りは何でも楽しい!vol2」から移設し、新規に「釣りは何でも楽しい!vol3」となりました。 今まで通り、釣り、格闘技、食べ物のことを中心に日常の出来事を書いていきます。 よろしくお願いします。

告知

山中湖チャプター第2戦サンラインカップ

山中湖チャプター第2戦のサンラインカップが今週末の7月8日に湖明荘を会場に開催されます。


山中湖では、約1ヶ月前に放流があり、ネイティブの魚含めてこれらの魚をどうやって釣っていくかというところが勝負の分かれ目になりそうです。



先日6月24日に開催されたJB山中湖戦では、いい感じで釣れていたので、今回も期待大です。



初戦は山中湖第2チャプターとの共催でしたので、いつも以上に賑わった大会でした。
DSC_0468
前回大会の参加者


今大会も多くの参加者が出場していただくことをお待ちしております。



難攻不落の山中湖ですが、攻略した時の喜びは他の湖の比ではありません。
ぜひ、その喜びを体験してください!

タックルベリー城陽平川店リニューアルオープン

今週末の6月9日11時、タックルベリー大久保バイパス店が装いも新たに城陽平川店としてリニューアルオープンをいたします。



6月9日から13日までオープニングセールを開催します。


【オープニングセール】
6/9(土)~6/13(水) 新品・中古品がオープニング特価!

※特価品(黄ラベル)は対象外です。
※他のサービスとの併用はできません。
※クレジットでのお支払い・一部商品は対象外です。


伏見桃山店でも協賛セールを開催いたします。

詳細はHPでご確認ください!


ということで、私もオープンの日には昼過ぎまでいる予定です。
(残念ながらBGは今回お休みですので、悪しからずご了承ください)

長野県野尻湖解禁!

長野県野尻湖が4月28日にルアーフィッシングの解禁を迎えます。

野尻湖といえば、スモールマウスバスフィッシングを楽しめる湖です。
私もマスターズ参戦中にはトーナメントが開催でれていたこともあり、通っていました。

あの強烈なスモールの引きは病みつきになります。



春の野尻湖といえば、シャッドのジャークやシャッドテールのただ巻き、I字系の釣りなどが定番です。
もちろんダウンショットやネコリグ、キャロライナリグなどのライトリグも有効です。

今年の野尻湖はやや春の訪れが早いのではという話も聞きますので、固定概念に捉われず、少し早い釣りも取り入れると良いのではないでしょうか。


シャッドでは、エバーグリーンのスーパースレッジが人気ですが、春先はもうひとつ深く潜るウルトラスレッジを使用する人が多いです。同様のシャッドとして、シマノのパブロシャッド59SPMRもお勧めです。

46180_lineup1

(Photo by SHIMANO)

パブロシャッド59SPMRは小型のシャッドながら飛距離も出て、通常のシャッドよりも潜行深度が深く、春先に特に有効です。
シャッドの釣りはルアーの潜行深度が重要ですので、手駒のひとつとして持っていて損はありません。
昨年の桧原湖の第1戦のプラクティスで、通常の潜行深度のシャッドが不発のなか、こいつの威力は凄かったですよ。
メインラインは3~3.5ポンドがお勧めです。
私は東レ・エクスレッドを使っています。
フックはがまかつトレブルRB-Mです。

25bb1187.jpg


シャッドテールのただ引きは、ノーシンカーや1/32OZのジグヘッドなどを使って行います。
場合によっては1/16OZのジグヘッドも使います。
これも引いてくる水深と飛距離が重要です。
メインラインは東レ・エクスレッドの2.5ポンドやアジングPEの0.4号を使っています。
446fd8c1.jpg
リーダーはパワーゲームルアーリーダーフロロの4~5ポンド。

お勧めのシャッドテールワームは、テンプトのスイングベイト。
野尻湖のこの釣りを広めた立役者のワームです。


I字形は、ハンクルのジョーダン65でしょうね。
ただ引きするも良し、2~3回トィッチしてポーズしても良しです。
ワカサギが浮いていたらこの釣りが強いですね。
また、ティムコのステルスペッパーも忘れてはダメですね。


ダウンショットは1/32OZなどの出来るだけ軽いウェイトを使うのがいいですね。
ネコリグも同じです。
ワームはお好きなものでいいと思います。
なかでもスモール攻略にロイヤルシャッドは欠かせません。

9e7ab1565f39a1e64cc51bacab4a9c4c

購入はこちら
ハンドクラフトRAKUのHP

キャロは1/16~1/8オンス位のウェイトで、リーダーを1m前後取り、ステイを長めに取るのが大切です。
ゴリやエビをイメージした3インチ程度のワームを使うのがお勧めです。
ラインは東レ・エクスレッドの2~2.5ポンドですね。
キャロのフックは渓流用の針がお勧めです。

b6a5c784.jpg

がまかつキジスペシャル。針が軽いため、ワームの浮力を生かせ、フック形状からフッキングも抜群です。

野尻湖はレンタルボートの設備が充実しています。
私がいつもお世話になっていたのは、ほとり荘さんです。

ほとり荘HP

非常に丁寧なボート屋さんです。


久しぶりに野尻湖で釣りをしたくなりましたね。
野尻湖は圏央道が繋がったことにより、神奈川県からもアクセスが非常に良くなりました。
ビッグなスモール狙いでGWを楽しんではいかがでしょうか。

ゴールデンウィークセール開催!

4月20日から5月6日まで、タックルベリー全店でゴールデンウィークセールを開催いたします。

お近くのタックルベリーにぜひお越しください!!


img440_GW_sale18.jpg

いつもタックルベリーをご利用いただき、誠にありがとうございます。

タックルベリー全店開催!
『ゴールデンウィークセール!』

【開催期間】
2018年4月20日(金)~5月6日(日)
新品販売!
会員様限定

新品10%OFF!

上乗せで12%~最大20%OFF!
※その場で入会可
※店頭にて現金でのお取引に限ります。クレジットカード、割引券は使用不可となります。
※通信販売は対象外です。
※特価品・修理品・部品(パーツ)・お取り寄せ品・新刊雑誌・DVDは対象外です。

特価品大売出し!
無くなり次第終了の特価品を大売出し!
早い者勝ちです!

詳細は最寄のタックルベリー店舗までお気軽にお問合せください。
お客様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

山中湖チャプター&山中湖第2チャプター第1戦Motor Guide カップ

NBC山中湖チャプターと山中湖第2チャプター同時開催となる第1戦Motor Guideカップが4月29日に山中湖マリンハウス モモを会場に開催されます。

image
2017年山中湖チャプター年間トップ5

今年は新たな試みとして、第1戦を山中湖チャプターと山中湖第2チャプターの共催という形を取り、ブラックバスが魚種認定され、ルアーの使用制限のない日本唯一の湖である山中湖でのトーナメントを運営したいと思っています。


今大会の優勝商品はスポンサーのご好意で「Motor Guide X3-70V 45”」を用意しています。
難しい山中湖ですが、攻略したご褒美はいいですよ!
(ジャンケンではありません。優勝商品です)

ということで、たくさんの参加、スタッフ一同お待ちしております。


また、29日の大会終了後には、参加者や関係者(ご家族、ご友人等でもOK)でバーベキューを行いたいと思っています。
場所は調整中ですが、一人2,000円程度(多少前後するかもしれません)の予算で考えています。
こちらも奮ってご参加ください。


お問い合わせ