釣りは何でも楽しい!vol3

気づけばアラフィフになってしまいました。旧ブログ「釣りは何でも楽しい!vol2」から移設し、新規に「釣りは何でも楽しい!vol3」となりました。 今まで通り、釣り、格闘技、食べ物のことを中心に日常の出来事を書いていきます。 よろしくお願いします。

ご意見、お問い合わせなどがございましたら、お手数ですが下記のアドレスへメールでお願いします。
bassmas1969@gmail.com
運営管理者 sprint296

柔道

スランプ

スランプです。

image


2週間ぶりに鎌倉武道館で稽古してきましたが、どうにも体も心も動きません。


どスランプです。

気持ちの問題ですね。
そんな状態だったので、今日は軽めに立ち技4本で終了です。


来週には復活したいものです。


そんな訳で気分転換には美味しいお酒です。

image


友人からの情報で、しっかり赤霧島ゲットしました!


さあ、飲んでリフレッシュだ(^^)

変化は進化

国際柔道連盟試合審判規定(2017-2020)改正の要点
 
柔道はリオのオリンピックが終わり、ルール改正が行われました。
 
有効や合わせ技が廃止されたり、組み方についても緩和されました。
 
しかし、ヨーロッパのグランプリシリーズが終わって、さらに見直しがされました。
 
ピストルグリップ、ポケットグリップは直ちに技を掛けなければ指導となるそうです。
確かに、この組み方をずっと認めると、柔道の質が大きく変わりますからね。
 
そんな意味では歓迎ですね。

さあ、明日はというか今日ですが、幕張メッセでsatoyama&satoumiへ行こう2017のイベントです。

2a131182.jpg


25098002.jpg


4486d0fe.jpg


4f838cee.jpg


皆様のご来場お待ちしております。
 
 

炎の乱取祭り 【如月】

日曜日は、日本工学院八王子専門学校での炎の乱取祭りでした。
 
現地に行ってみると、過去最高の人出かも知れないくらいいました。
 


241ce406.jpg


 
鎌倉からも私含め4名が参加です。
 
 
これだけいると、先輩、後輩など顔見知りも多いですね。
 
 
暖房マックスで道場を暖め、ケガの防止をしつつ、10時15分から4分23本スタートです。
 
 
私は、最初のうちアップも兼ねて小学3年生、小学4年生、小学3年生、小学6年生、中学2年生と行いました。
みんな、後輩や友人の子供たち。
私の子供は柔道をやっていないので、自分の子供と稽古している気分でした。
 
さすがに、小学生は楽勝だろうと思いましたが、小学6年生の後輩の次男。
力が強くビックリ!
小学3年生の3男は、動きがお父さんそっくりでした。
長男はさすが中学生。
力も強く、気が抜けませんね(笑)
 
そこからが本番で、後輩たちやフランスからの留学生なんかと12本やりました。
 
おかげさまでいい稽古ができましたね。
 
来月は3月12日開催だそうです。
私は、行けると思っていましたが、釣り教室のお手伝いがあるので、欠席ですね。
参加してみたいという方、ぜひお気軽にどうぞ!

柔道三昧

本日はインフルエンザや仕事の関係で遠ざかっていた柔道の稽古三昧でした。


午前中は母校に行き、高校生たちと稽古。


fff9f355.jpg


久しぶりの稽古なので、体が重いこと。
まったく動けませんでした。

その後、一休みして夜から鎌倉武道館へ。

二部練です(^^)



b6c03d82.jpg


今回も多くの柔道愛好家が来ていましたよ。

立ち技乱取り中にアクシデント発生。
相手の巴投げを受けたら、膝が前頭部にヒット!


思いっきり腫れました。


e7526faa.jpg


4129a767.jpg


177ff75d.jpg


ということで、明日の母校の稽古は休みます。


残念ですが、仕方ないですね。

初稽古!

2017年最初の稽古から2日連続となりました。

まずは湘南地区の高校が合同稽古するというので、先輩に誘われて行ってきました。


e33b0aae.jpg


34919e04.jpg


2a3a81f7.jpg


乱取り4分18本中、12本実施です。


そして、翌日は日本工学院八王子専門学校で炎の乱取り祭り。


003fe9c6.jpg



本当に今日はお祭りでした。

光明相模原高校、フランスからの柔道留学生、小中学生、その他大勢(^^)


新年最初の乱取り祭りなので、いつもより熱気が凄かった。


懐かしい再会もあり、楽しく乱取りできました。


が、体はボロボロになっています(^^;

両日とも、その前日には新年会がありましたからね~(^^)


次回は2月19日に行われそうですから、興味のある方のご参加お待ちしております!