釣りは何でも楽しい!vol3

気づけばアラフィフになってしまいました。旧ブログ「釣りは何でも楽しい!vol2」から移設し、新規に「釣りは何でも楽しい!vol3」となりました。 今まで通り、釣り、格闘技、食べ物のことを中心に日常の出来事を書いていきます。 よろしくお願いします。

ご意見、お問い合わせなどがございましたら、お手数ですが下記のアドレスへメールでお願いします。
bassmas1969@gmail.com
運営管理者 sprint296

ボート

JB桧原湖開幕!ビルジポンプの不具合解消!

今年も間もなく始まるトーナメントシーズンです。


GW近くまで結氷状態が解消されなかった桧原湖ですが、さすがにこの気温で一気に解氷が進みましたね。


先日のプリプラクティスでは、湖の状況を大まかに掴むことも大切ですが、それ以上に大切なのが、手足となって動いてくれるボートの状態確認。


ボートに不具合があれば、それこそ試合になりません。


エンジン、エレキ、魚探などをチェックです。


永年の課題だったビルジポンプの不具合もようやく原因が判明し、無事に解消しました。


ホースのつまりやカバーの割れなどはなく、ポンプもしっかり動いているのに水を吸い上げないという不可思議な症状でした。



繰り返し確認すると、ポンプの羽根の位置がおかしいことに気づきました。
ほう、羽根の心棒に当たる部分の一部が欠けていて位置がずれることで水を吸い上げなかったのです。

ビルジ

矢印の部分


これで一安心です(^^)



それと、クランキンバッテリーを新たな物に交換してみました。
流行りのオプティマバッテリーではなく、ボイジャーでもないディープサイクルのバッテリーです。


もうしばらく使って良ければご紹介しますね。


そんな感じで、ボート関係は大丈夫そうです。
あとは本番で釣るのみ。


状況は上向いてきているようですので、自分を信じ、状況を見極め、今を釣ることを意識して大会に挑みます!

image



河口湖航行届け

山梨県富士五湖の静穏の保全に関する条例が平成26年3月の改正により、平成27年度から年度ごとに航行届けを提出し、承認を受けなければいけなくなりました。

image


従来の船舶届けとは別のものになり、航行する湖ごとに提出しなければなりません。


航行予定の2週間前の日までに提出しなければなりません。

image



私も先日富士河口湖町に提出した書類が戻ってきて、無事に承認されました!


これで、河口湖での航行は大丈夫です。


山中湖で航行する場合は、山中湖村役場に申請する必要がありますので、注意が必要ですね。

ボートトレーラー車検

image


さて、シーズン前の最後の大仕事です。

今回はちょっと修理したいところもあるので、このボートを最初から見ているこの方にお願いしました。


では、ちょっと北浦までいってきます!

ボートメンテナンス

私のボートも19年目を迎えるご老体です。


そんな訳であちこち不具合も出てきていますが、長年の付き合いということで、愛着もあります。


そんな不具合は日頃のメンテナンスが重要ということで、メンテナンスをやってきました。

image



今回は船底の傷ついた部分をFRP樹脂で補修を行い、完全に死亡したバッテリーを交換しました。


なかなか手間の掛かる作業ですが、試合本番で困らないようにするためですからね。


あと、気掛かりな部分があるので、トレーラー車検の際にチェックしてもらうことにします。

バスボート準備完了!

今日はバスボートの準備をあれこれやりました。


ステッカーも貼り、

8854b9ba.jpg


ccbd8707.jpg


この間取り付けたオキシジェネイターの  配線もやりましたよ。



fff6d7c1.jpg




何とか準備完了です。


明日の夜から桧原湖に行ってきます!