釣りは何でも楽しい!vol3

気づけばアラフィフになってしまいました。旧ブログ「釣りは何でも楽しい!vol2」から移設し、新規に「釣りは何でも楽しい!vol3」となりました。 今まで通り、釣り、格闘技、食べ物のことを中心に日常の出来事を書いていきます。 よろしくお願いします。

ご意見、お問い合わせなどがございましたら、お手数ですが下記のアドレスへメールでお願いします。
bassmas1969@gmail.com
運営管理者 sprint296

食べ物

マグロ卸のマグロ丼の店

本日、友人が営むマグロ卸のマグロ丼の店に母親を連れて行って来ました。

DSC_0189
DSC_0187
DSC_0190


目的はお正月のマグロの仕入れ。


当然、行ったからにはマグロ丼をいただきます。


母は特選A(赤身、中トロ、イクラ、玉子)1,200円、私はネギトロとマグロ丼1,300円です。

今日の豊海はポカポカ陽気。

DSC_0188

この日はお昼を食べる方、買い出しの方と大にぎわいでした。


しばし待って着丼。

私のネギトロとマグロ丼
DSC_0191

母の特選A
DSC_0192

今日も安定の旨さでしたよ!

正月のマグロも仕入れて任務完了。
本マグロの赤身を買ってきました。


解凍のやり方も丁寧に書いてありましたよ。

DSC_0193


築地のあたりは大混雑でした。


ダントツラーメン岡山一番店

高松での晩御飯は、宿泊したホテルから歩いて行けたダントツラーメン岡山一番店に行ってみました。

DSC_0168


12時頃までやっているので助かりました。


でも、なぜ高松なのに岡山一番店なんでしょう?


私が訪問した時間は、22時を回っていましたが、ほぼ満席でした。
その後、待っている人もいました。


この日は昼間のご飯がヘビーだったので、ラーメン並に豚バラ増しで野菜マシマシ、ニンニク少しにしてみました。


ご飯が2杯まで無料なので、足りなかったらご飯を食べようかと思いましたが、いらぬ心配でしたね。

DSC_0167


豚は大きさはありましたがちょっと期待していたよりは薄め。
もう少し柔らかいと良かったですね。全部で6枚ありましたので、ボリュームはまあまあ。

スープは意外と美味しかったですが、豚の風味が少し弱かったです。
しかし、インスパイア系としてはまずまずのレベルではないでしょうか。

麺は柔らかめだったので、固めコールしておけばよかったですね。

量が少なかったのであっという間に完食です。


帰りに甘いものが食べたくなり、シュークリームを購入してホテルに戻りました。

オリアン カツカレー

この日は朝早く神奈川を出発し、朝ご飯は途中で購入する予定でしたが、スマートEXを初めて使ったので予想外のトラブルに巻き込まれ、朝ご飯を買えませんでした。


ということで、お昼は移動途中にあったオリアンというお店でがっつりといただきました。

DSC_0166


このお店は人気があるようで、12時少し前にお店に着いたらほぼ満席でした。
カウンターに座らせてもらい、オープンキッチンを見ながら待ちます。

DSC_0160

DSC_0161

オーダーはカツカレー(1,200円)。


まずはスープがサーブされます。
美味しいポタージュです。

DSC_0162


お腹に染み渡る美味しさでした。

目の前に色々な料理が通過し、このお店の実力の高さを感じさせます。


ようやくカツカレーが登場。
カツは190gだそうですが、もっとありそうな感じです。
ご飯もたっぷりです。

DSC_0163

DSC_0164

カツの下にルーが引いてあり、さらに上からかけていただきます。


揚げたてのカツは柔らかく、アツアツで美味しいです。
カレーは辛くもなく、甘くもなく食べやすい優しい味ですね。


ドンドン食べ進むのですが、意外とボリュームがありますね。
途中、サラダを食べたりしながら完食。

仕上げにアイスコーヒーをいただき、ご馳走様でした。

DSC_0165

高松家

昨日はタックルベリー高松屋島店のリニューアルオープンでした。


お昼は店の近くにあった高松家でラーメンをいただきました。

DSC_0170


この高松家はあの吉村家の直系のお店です。
偶然にも近くにあったので、立ち寄ってみました。


タイミングが良かったので、ぎりぎり待たずに着席できました。


注文はラーメン並(650円)で、全部普通にしました。


しばらく待って着丼です。

DSC_0169


まずはスープから。
濃厚な好きな味です。

美味しいですね~。

厚木家よりもワイルドな感じです。


チャーシューも脂身が美味しかったですね。


麺は柔らかかったので、固めコールの方が良かったかもしれません。
また、オーダー順が最後だったからか、麺が短いものが多かったです。

そこは少し残念でしたが、全体的には美味しい一杯でしたね。

イナダの刺身となめろうそして漬け

先日、大漁早上がり」となったピュアアングラーズ釣り教室。


参加者の皆さんからお裾分けをいただいたので、2日間寝かせた後に刺身となめろうを作りいただきました。

DSC_0152

DSC_0153

DSC_0154

DSC_0155

イナダなので、身は柔らかめでしたが、脂が乗って美味しかったですね。
釣りたてのコリコリした食感もいいですが、しばらく寝かせると旨みが増えます。


普通の醤油だと負けちゃいますね。



思いつきでなめろうも作ってみました。


材料は、玉ねぎ1/2個、イナダの刺身の余りや中落ち、味噌、料理酒、麺つゆ、大葉です。

玉ねぎをみじん切りにし、イナダも細かく切り、両方を混ぜながら包丁で叩きます。
まとまってきたところで、味噌と料理酒を加え叩きながら混ぜ、大葉を手でちぎり加えて、叩きます。
最後に味を見ながら麺つゆを加え完成!

アジのなめろうと比べ、さっぱりとした味わいです。


そして、本日は漬けも。
身が締まり、ゆず胡椒が合います。

こんな旨い肴には、赤霧ですね~(^^)

DSC_0156
DSC_0157
DSC_0158

タチウオの煮付けも!
しっとりとした身がいいですね~。


3本中2本を刺身等に使い、1本は煮付け用に冷凍庫に入れておきました。
こちらも楽しみです。

イナダさん、タチウオさんご馳走様でした。
Amazonライブリンク
livedoor 天気
タイドグラフ