釣りは何でも楽しい!vol3

気づけばアラフィフになってしまいました。旧ブログ「釣りは何でも楽しい!vol2」から移設し、新規に「釣りは何でも楽しい!vol3」となりました。 今まで通り、釣り、格闘技、食べ物のことを中心に日常の出来事を書いていきます。 よろしくお願いします。

その他

明楽と孫蔵

双葉社から発売されている森田信吾氏作の漫画「明楽と孫蔵」(あけらとまごぞう)を全巻手に入れることができました。

この漫画の主人公、明楽伊織は私のご先祖様がモデルとなっています。
私のルーツは和歌山県で、8代将軍徳川吉宗が、将軍として江戸に来た際に連れてこられたそうです。

その役職は御庭番です。
ウィキペディアによりますと、
享保元年11月に江戸に出府した者(12月に「広敷伊賀者」に任命、元紀州藩「薬込役」)
明楽樫右衛門
西村庄左衛門
ということらしいです。

この明楽樫右衛門さん以降御庭番として将軍家に仕えていたということです。
中には勘定奉行を10年以上務めた明楽飛騨守茂村や京都東奉行や普請奉行を務めた息子の明楽大隅守茂正がいます。

この御庭番の方々が、この漫画のモデルになったようです。

何故、ご先祖様がモデルとして取り上げられたかは分かりませんが、初めてこの漫画を見たときはビックリしました。(機会がされば、作者の方とお話してみたいものです)
御庭番として存在していたことは知っていましたが、まさか漫画になっているとは思いもしませんでした。

今回ようやく全巻揃えることが出来、楽しみながら読み進めています。

DSC_0922



この他に「御庭番明楽伊織」というのもあるようですので、こちらも読んでみたいものです。

秋田県立金足農業高校

先日の甲子園で決勝に勝ち上がり、全国に名前が響き渡った金足農業高校。



偶然にも出張ですぐそばまで行ったので、学校を外から見てきました。

DSC_0657

DSC_0656



同じように考えている人も多く、ギャラリーや記念撮影する人が多かったですね。

甲子園での活躍がそれだけ凄かったという事です。
確かにインパクトある戦いでしたからね。


告知
釣りの記事は新しいブログに順次移行していきます。
こちらのブログは四方山話中心になると思います。
新しいブログはこちら→「釣りは何でも楽しい!vol4

台風18号

台風18号の動きが気になります。

[画像:7d476f7a-s.jpg]



明日から3日間沖縄に行くのですが、台風の影響で沖に出られるか微妙です。
ドンピシャで一番近づく時が当日ですからね~。



たぶんダメでしょうね。

宇宙戦艦ヤマトジェット

映画「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」とスカイマークがコラボし、宇宙戦艦ヤマトジェットが登場しました。
image




偶然にも、先日の福岡出張の際に搭乗する機会を得ました。
image




搭乗すると、飛行機の搭乗口でも古代進と森雪がお出迎えです。
image




ヤマト世代としては、テンション上がりますね。

客室でも、ヤマトのテーマソングが流れています。



シートのヘッドレストカバーもヤマトです。
image




さらに驚いたのが、機内アナウンスの一部を森雪が行ったこと。



なんだか得した気分になりました。



ラッキーでしたね。 さて、そんな道中にコーヒーとキットカットで一息入れ、
image
眼下にはマザーレイク琵琶湖が見えましたよ!
image
そんなこんなで、無事に福岡空港に着陸しました!

河口湖!

image


本日は所要があり、河口湖へ。

天気はイマイチでしたが、富士山はくっきり!
外国人観光客が河口湖大橋の上から、記念撮影していましたよ!


大石で時間調整していたら、自衛隊の飛行機らしきものが超低空飛行で湖を横断し、西湖方面へ行きました。


墜落するのではという位の低さでしたが、大丈夫だったのでしょうか。


ニュースにはなってないから大丈夫だったんでしょうね。
お問い合わせ