釣りは何でも楽しい!vol3

気づけばアラフィフになってしまいました。旧ブログ「釣りは何でも楽しい!vol2」から移設し、新規に「釣りは何でも楽しい!vol3」となりました。 今まで通り、釣り、格闘技、食べ物のことを中心に日常の出来事を書いていきます。 よろしくお願いします。

チャプター

山中湖チャプター第2戦サンラインカップ結果

DSC_0564
DSC_0565
DSC_0566
DSC_0567
DSC_0568
DSC_0570
DSC_0573
DSC_0574
DSC_0575
DSC_0576

本日の参加は14名。

うち10名がウェイン。

1本の人が多かったものの、ナイスサイズが多かったです。

優勝の桐生ウルトレックス晃男選手は、得意のサイトで釣ったそうです。
リグはダウンショットのエコアライブシャッド。

2位には師匠の粕谷選手がリミットメイクして入賞。

3位には渡邉選手が2本ながらも食い込みました。

4位には青山選手が体調不良から立ち直って貴重な1本を絞り出しました。
HPシャッドテールで釣りました。

5位には帝王川上選手がバジンクランクを使って入賞。

山中湖チャプター第2戦サンラインカップ

山中湖チャプター第2戦のサンラインカップが今週末の7月8日に湖明荘を会場に開催されます。


山中湖では、約1ヶ月前に放流があり、ネイティブの魚含めてこれらの魚をどうやって釣っていくかというところが勝負の分かれ目になりそうです。



先日6月24日に開催されたJB山中湖戦では、いい感じで釣れていたので、今回も期待大です。



初戦は山中湖第2チャプターとの共催でしたので、いつも以上に賑わった大会でした。
DSC_0468
前回大会の参加者


今大会も多くの参加者が出場していただくことをお待ちしております。



難攻不落の山中湖ですが、攻略した時の喜びは他の湖の比ではありません。
ぜひ、その喜びを体験してください!

山中湖チャプター第1戦モーターガイドカップ結果

4月29日、山中湖のマリンハウスモモで山中湖チャプターと山中湖第2チャプターの共催となる第1戦モーターガイドカップが行われました。

参加は38名で初出場の選手も6名ほどいられました。


DSC_0433
DSC_0426
DSC_0434

ミーティングの後、スタートです。
火曜日に放流があったこともあり、放流場所の湖明荘の前に約2/3の選手が集中していました。


DSC_0435

今回の放流バスはサイズが大きく、キロ前後の大型です。
ネイティブ狙いのリスクを考えると、この船団も理解できます。


浅い所には少なく、やや深めの2~3mのレンジが良かったようです。

ウェインは20名が行い、3キロ以上が6名でした。

DSC_0454
5位の水野選手は湖明荘前ではなく、それ以外で溜まっている場所を見つけたようで、20本ほどキャッチしたとか。


DSC_0441
4位の大河原選手は、3位の石井選手に同ウェイトでゼッケン負け。
バイブレーション(イマカツ ピラーニャ)、ジグヘッド(ティムコ シャッドシェイプ)で湖明荘前の船団で釣り勝ちました。

DSC_0438
3位の石井選手は、浅目のウィードでテールスピンジグ(ノリーズ インザベイト7gブルーギル)を使い、ヒットを量産。



DSC_0446
2位の宮前選手は石井選手と同じ場所でバックデラックスを使いリミットメイクしました。

DSC_0449
山根選手は、旭ヶ丘から湖明荘までの3mラインを狙い、スピナーベイト(クオン タフコンデビル1/4オンスシングルウィロー)、1/4オンスフットボールジグで良い型をそえました。
ボトムをズルズル引き、ウィードを切る時にバイトが出たとか。
3,500gオーバーは立派です。

Screenshot_20180430-181316



DSC_0461
お立ち台


DSC_0468
集合写真

DSC_0469
大会終了後、湖明荘で参加者とバーベキュー!

次回は山中チャプター単独開催となりますが、多くの参加者をお待ちしております。






チャプター会議

今年も全国各地でNBCチャプターを運営するスタッフが河口湖に集まって会議を行いました。

DSC_0228


朝、藤沢を出発し、道志川沿いを通り、チャプターでお世話になっている山中湖の湖明荘に立ち寄り、今年の大会の申請書を届け、河口湖に向かいました。

DSC_0225

山中湖の気温は0度。
朝はマイナス12度だったそうです。((( ;゚Д゚)))
そんな中、ワカサギドーム船がいっぱい出ていましたよ。


その後、吉田のうどんを食べて会議を備えます。

DSC_0226


会議では、冒頭にチャプターの会長、副会長を長く続けた役員の表彰があり、私も20年以上の表彰を受けました。


DSC_0229

20年以上の表彰者は三人だけでした。
気づかないうちに、20年でした。
三人だけというのは驚きましたね。

会議が終わって外に出ると気温は4度。
それほど寒くありませんでしたが、ロイヤルワンドの一部は氷っていました。


JBも今年35周年。
横浜、大阪のフィッシングショーにも出展するそうですので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

NBC山中湖チャプター2018スケジュール

2018年の山中湖チャプターですが、4/29、7/8、8/26、9/23の4戦を予定しています。

第1戦の4/29は山中湖第2チャプターと共催となります。
1戦分のエントリーフィーで、両大会のエントリーに自動的になります。
結果ももちろん両大会に記録として残ります。

会場は、マリンハウスモモとなります。

第1戦終了後、参加者の懇親を目的に会費制でバーベキューを行う予定ですので、ぜひご参加ください。(会費、場所は調整中ですが、会費は2~3,000円以内、場所は山中湖近くを予定しています)
選手以外の参加も大歓迎ですので、ご家族、ご友人をお誘い合わせてご参加ください。

詳細は山中湖チャプターのローカルホームページ(新規に作製しました https://yamanakako-chapter.wixsite.com/yamanakakochapter)に記載しておきましたので、ご確認ください。
もちろん、質問があればコメント欄からでもどうぞ。

2018年の関東Cブロック決勝は、山中湖チャプターが幹事となります。
湖のコンディションを考慮し、山中湖での開催は見送り、河口湖で開催する予定です。
幹事のチャプターからは、参加枠が多いので、権利獲得のためにも遊びに来てくださいね。

厳しい山中湖ですが、数少ない魚種認定された湖です。
末永く釣りが楽しめるように、頑張っていきます。

よろしくお願いいたします。



image

お問い合わせ