釣りは何でも楽しい!vol3

気づけばアラフィフになってしまいました。旧ブログ「釣りは何でも楽しい!vol2」から移設し、新規に「釣りは何でも楽しい!vol3」となりました。 今まで通り、釣り、格闘技、食べ物のことを中心に日常の出来事を書いていきます。 よろしくお願いします。

ご意見、お問い合わせなどがございましたら、お手数ですが下記のアドレスへメールでお願いします。
bassmas1969@gmail.com
運営管理者 sprint296

Pure Anglers 釣り教室

ピュアアングラーズ大アジ釣り教室はお土産十分(^^)

本日は、佐島海楽園からピュアアングラーズの大アジ釣り教室でした。

[画像:666c71d7-s.jpg]

[画像:88ab183b-s.jpg]

[画像:41f2070a-s.jpg]

[画像:51837654-s.jpg]

お盆休みのど真ん中、渋滞を物ともせず、遠くは長野県から21名の参加者を集め開催されました。


佐島海楽園はハシケを使って本船に乗り移る方式のため、私は先に移動したので集合写真はなし。


今回ナビゲーターの人数が少なく、ちょっと大変でした。


時間になり、参加者がハシケに乗って本船に移動してきます。


準備も整い、出港です。

今日の仕掛けはハヤブサさん提供。
餌はマルキューさん提供。
いつもありがとうございます。

[画像:26e0f3fd-s.jpg]



最初は佐島沖の50~70メートルラインを狙っていきます。
最初は当たりがやや遠かったですが、徐々に潮が動きだし食いが活発になってきました。


私は右舷の後方を担当しましたが、釣りをしたのが2回目の三姉妹のお母さんたちのグループ。
大人4人、子供3人です!

ところが、この方々本当に2回目という竿さばきで、バシバシアジを釣り上げましたよ。

まずは、こちら!

[画像:225bfd5b-s.jpg]


[画像:13f04c4f-s.jpg]

[画像:1a6e5d31-s.jpg]
この子は初フィッシュ!

後ろではソーダも!

[画像:e83f4819-s.jpg]

この子は魚の知識が凄かった!
はるばる長野県から参加です。9月にも参加したいそうです。


[画像:e1e1d084-s.jpg]

お母さんと息子ちゃんといい笑顔!



そして、掛かったアジに大物が!!( ; ロ)゚ ゚
[画像:a6bbaed2-s.jpg]

マトウダイですよ!
フランス料理の高級食材です(^^)


外道と言ったら失礼ですが、色々釣れました。
定番のサバも良い型のゴマサバ、サクラダイ、トラギス、ソーダカツオ、メバル、アマダイ等々。
[画像:ab8e092e-s.jpg]

[画像:846b3b1d-s.jpg]

そして、皆さんのクーラーは賑やかになりましたよ!
[画像:9d342eec-s.jpg]

[画像:b6990ca1-s.jpg]


今日は風もなく、日差しもそれほどきつくなく、入門者には絶好のコンディションでした。

潮の流れが悪かったり、ソーダカツオやサバが釣れて酷いお祭りもありましたので、スタッフや船長はちょっと大変でしたが皆さんの笑顔を見たので、頑張れましたよ(^^)


途中、疲れて寝た子供たちもいましたが、船酔いもせず、参加者の皆さんも頑張りましたよ!


沖上がり後、船宿で、冷たいうどんをいただきました。
こんな時の冷たいうどんは、本当に美味しいですね。


その後、元気な子供たちは波打ち際で水遊びしてましたね。
楽しい夏休みになったようで、良かったです。
また、釣りに来てくださいねヽ(´ー` )ノ

次回は9月3日、小柴港三喜丸さんから夏タチウオ教室です。
私は、山中湖チャプターの運営があるのでお休みしますが、参加の皆さん頑張ってください!

ピュアアングラーズ大アジ釣り教室in佐島海楽園

日曜日は佐島海楽園からピュアアングラーズの大アジ釣り教室です。

image
小網代港での時の集合写真


d55b883e.jpg
こんなアジが釣れるかな?

佐島海楽園は、小学生の4年生~6年生位の時にシロギス釣りに良く行った船宿です。
当時、仕立てで岩勝丸という船にいつもお世話になっていました。


結構年配の船頭さんだったので、もういらっしゃらないと思いますが、良い思い出です。
キスを釣りながらタイを釣らせてもらったり、カワハギを釣ったりしましたね。
もちろんキス、トラギスなんかも釣りました。

初めての船釣りは久里浜の黒川本家でアジ釣りでしたが、その後海楽園で楽しみました。
この後は、片瀬江の島の幸次郎丸でアジ釣りを覚えました。


ということで、アジ釣りは大好きな釣りです。
釣って面白く、食べて美味しい最高のターゲットですね。



当日、参加する皆さん、よろしくお願いします!
大いに楽しみましょう!!

ピュアアングラーズ夏休みプレゼント!キスとカサゴの欲張り釣り教室


今週末の日曜日は、ピュアアングラーズ夏休みプレゼント!キスとカサゴの欲張り釣り教室が、小網代港・所エ門丸 ひこさ丸で開催されます。

ピュアアングラーズ釣り教室スケジュールリンク


どちらの釣り物も、手軽に楽しめ、お土産も十分期待できる釣りです。
しかも、釣るだけでなく、食べても美味しいのがいいですね。


08d4fe47e144e025a1b48ade84b7233a
こんなカサゴが釣れるかな?


e37fc9abb55ef218d4b66b016e005a3c
それとも、こんなシロギスかな?


私は、山中湖でNBC山中湖チャプター第3戦東レバウオカップの運営のためお休みしますが、参加者のみなさんの大漁を山中湖より祈念しております!


幸い、台風も何とか大丈夫そうですから、いい釣りできるといいですね!!


ピュアアングラーズライトイサキ釣り教室

今週末は諸磯港光二丸からライトイサキ釣り教室です。

a67a1eaa.jpg

これは前回の光二丸の集合写真。


今年はイサキの模様が良いようですから、いい釣りになるといいですね。


ちょっと天気は梅雨空みたいですが、釣りにはいいでしょうね。


たくさんイサキを釣って、笑顔で帰って欲しいですね。



私は、今回お休みさせていただきます。
アルゼンチンから友人が柔道修行に来るので、久しぶりの再会です。


恐らく20年ぶり位の再会です。
一緒に炎の乱取り祭りに行ってきます。

ピュアアングラーズ仙台初進出

気がつけば前身時代から随分とお手伝いしているピュアアングラーズ釣り教室

image


25日にも開催されるのですが、今回は仙台で開催です。
ターゲットはカレイ!!
荒浜漁港・拓洋丸から出撃です。


以前から、震災の復興の一助として仙台で開催することを考えていたのですが、いよいよ実施です。



当初、参加者が集まるか心配でしたが、蓋を開けてみたらたくさんの方からの応募がありました。
おかげさまで抽選で参加者を決めなければならない嬉しい悲鳴状態でした。



今回は小手調べですので、次回はもう少し大きく開催し、たくさんの方の笑顔のお手伝いができればいいな~と思っています。



私は今回お手伝いに行きませんが、参加者の皆さん頑張ってください!
Amazonライブリンク
livedoor 天気
タイドグラフ