釣りは何でも楽しい!vol3

気づけばアラフィフになってしまいました。旧ブログ「釣りは何でも楽しい!vol2」から移設し、新規に「釣りは何でも楽しい!vol3」となりました。 今まで通り、釣り、格闘技、食べ物のことを中心に日常の出来事を書いていきます。 よろしくお願いします。

ご意見、お問い合わせなどがございましたら、お手数ですが下記のアドレスへメールでお願いします。
bassmas1969@gmail.com
運営管理者 sprint296

Pure Anglers 釣り教室

深場探検隊!ピュアアングラーズ釣り教室

本日は小網代港所エ門丸とひこさ丸から深場探検隊で出撃してきました!

image

本日のチャレンジャー達!


事務局長からのブリーフィングです!

image


今日の狙いは、深場で釣れるもの全部(^^)

メインは釣り教室の人気ターゲットのオッペタンコ!
その他、釣れるものはみんなターゲットです(^^)


私はひこさ丸の担当。大人5人、子供5人で頑張りましょう!

image

所エ門丸
image

ひこさ丸


今日はあちこちで真夏日を記録し、凪ぎも良く、天気は上々です。

沖を目指してスタートです。

今日の仕掛けはがまかつのアカムツ仕掛け二種。
image

空針仕様とファイバー仕様です。


餌はサバ丹です。


最初のポイントで顔を見せたのはシロムツ君です。
image



続いてキンメ!
image


夢カサゴも続きます。
image

image


所エ門丸も頑張ります!
image


その後、サバ祭り勃発(^^)

image

image

image

image


シロムツはポツポツ。
image


小さいですが、アラも登場!
image


凪ぎは良かったものの、魚の食いは今一つ。
ちょっと厳しい教室でしたが、とりあえずお土産にはなりましたね。


次回は佐島、志平丸からライト五目です。
五目釣りですから、何が釣れるかお楽しみです!


参加の皆さん、ナビゲーターの皆さん、お疲れ様でした。

ピュアアングラーズオニカサゴ釣り教室三崎港佐円丸

本日は三崎港の佐円丸からピュアアングラーズのオニカサゴ釣り教室。

image

image


参加は7組16名の親子です!

佐円丸のMr.BOo船長も気合いが入っています(^^)

天気は上々ですが、やや海が悪いかも。
朝日がキレイですよ!

image



船は沖の瀬目指してゆっくり進みます。
image


今日の仕掛けはハヤブサのオニカサゴ仕掛け。

image


うねりの残るなか、ゆっくりと沖の瀬まで向かい、さあ実釣開始です。


水深は120~140m位。
一投目から本命が上がります!

image


この子は、この日3匹釣っていましたよ!


ピュアアングラーズのオニカサゴ釣り教室はいつも好調なので、この日もこの調子で行けるかと思ったのですが、潮目が悪くお祭り連発。


スタッフも右往左往、船長も必死の操船ですが、なかなか上手くいきません。


それでも底まで落ちて、釣りが出来ると本命が顔を出します。


image


image


近くではイカ狙いの船も多くいます。

見覚えのある船もいましたよ!
image


キャプテンDTでいとう丸もスルメイカ狙いでいました!


Mr.BOo船長は沖の瀬の潮の悪さを見切り、洲崎沖へ転進です。


このタイミングで、のり弁で栄養補給です。
image


さあ、気を取り直して頑張りましょう!


しかし!洲崎沖も潮はグダグダ。
海の中は大シケ状態です。


それでも、みんな頑張ります。

image

お父さんに良型が出ます。


そして、ここまで珍しく大人しかった爆釣シスターズ(妹)が見せます!

image


爆釣シスターズ(姉)、超不機嫌(^^;


こちらもサイズアップです!
image



だんだん海が悪くなり、沖上がりの時間を迎えます。

残念ながら釣れなかった人もいましたが、家族では何とかお土産ゲット。


そして、本日の最大魚は、
image


いや~素晴らしい!


Mr.BOo船長もこの日の潮の悪さに参ったようです。


悪条件の中、みんな頑張りました!


さて、次回は5月21日に深場釣り五目ですか、すでに満員御礼だとか。
小網代港と三崎港の二杯出しだそうです。


本日参加の皆様、スタッフ、そしてMr.BOo船長、お疲れ様でした!


次回も頑張って行ってきます!

ベリフェス終了!

本日、五反田TOCで行われたタックルベリーフィッシングフェスティバル(通称ベリフェス)が無事に終わることができました。


image


image


ご来場いただいた皆様、参加していただいたメーカーの皆様、ありがとうございました。


開場の10時の時点で、500名以上の方々に並んでいただきました。


昨年の教訓を生かし、待合室、会場共に広くしたお陰で、大きなトラブルはありませんでしたが、スピードくじや、リールコーナー、ロッドコーナーなどの各コーナーやメーカーコーナーなどはかなり窮屈で狭い思いをさせてしまいました。


大変混雑してしまい、申し訳ありませんでした。


また、レジ待ちでは3台体制で対応にあたりましたが、それでも長時間お待ちいただくこととなり、重ねてお詫び申し上げます。


誠に申し訳ありませんでした。



朝の開場直後、止まらない人の波を見ていたら、沢山の方々に期待されているのかと思うと、不意に嬉しさが込み上げてきて、感激で涙が出そうになりました。



色々な方が商品をお買い上げいただいたりしましたが、満足していただけたか、心配でもあります。



個人的には、知人が訪ねて来てくれたりと言うこともあり、大変な1日でもあり、充実した1日でもありました。



今回の模様は、タックルベリーTVで5月頃から放映しますので、ぜひご覧になってください。


次回開催は未定ですが、好評であれば再度開催したいと思います。



さて、明日は三崎港佐円丸からピュアアングラーズのオニカサゴ釣り教室です。


このところ、好調らしいので、頑張って行ってきます!

メダイ釣り教室ならぬ五目釣り教室諸磯港光二丸

本日は今年最初のピュアアングラーズの釣り教室。



7ca06f17.jpg



ターゲットはマニアックにもメダイ五目!
諸磯港の光二丸から出船です。


f2f57cd3.jpg


6e8c5d4f.jpg



天気は恵まれ、良い凪です。
さあ、どうなりますか?


今回の参加は7家族と1名(^^)の合計17名です。


私の友人も初めての釣りに一人で参加し挑戦です。



e7c8f3d1.jpg


f31a8869.jpg



スタート後は水深100mラインから狙います。


今日の仕掛けはがまかつさんの提供です。

31699e0e.jpg


今回は天秤フカセの仕掛けがいい仕事しましたよ!


最初のポイントから型の良いメバルが上がります。


流し変えると、キントキも顔を見せます!


2690e136.jpg


84d0d860.jpg


こちらのお父さんはオニカサゴ、

dadd8b07.jpg


友人にもキントキが来ました!
初の獲物をゲットです。


bf1677c5.jpg

カワイイ彼女とパチリ。


ユメカサゴやアカイサキなども上がります!


続いて船長は深めに移動し、180~240mを狙います。


すると、キンメ!


4ca906bb.jpg


シロムツ!


db69c95b.jpg


そして、友人が、クロムツ!


40fe5105.jpg



1日良い天気で、凪も良く、魚の食いもぼちぼち。
本命メダイは顔を見せませんでしたが、お土産ゲットです。



74c864ea.jpg


大満足の帰港です。


そして、最後にみんなで記念撮影!


a67a1eaa.jpg


一人大きい子供が混じっていますが(^^)


そんな訳で皆さん笑顔で帰宅です。


友人との帰り道、長井に寄り道し釜揚げシラスと生ワカメを購入。
友人はさらにタコも!


そして藤沢本町のシュガーハウス立ち寄り、ケーキも購入。
ホワイトデーのお返しです。



そんな訳で無事にミッションコンプリート!


友人も大満足してくれたようです。
食べた後の感想が楽しみですね。


さて、次回ピュアアングラーズ釣り教室は、4月16日三崎港佐円丸からオニカサゴです。


気合いの入ったMr.BOo船長は、なんと二杯出しするとか。

ボランティアスタッフ足りませ~ん(^^)
ということで、参加者もボランティアスタッフも絶賛募集中です。









今年最後の釣り教室 小柴港三喜丸マダイ釣り教室

今年も残り少なくなりました。
ピュアアングラーズの釣り教室も今回がラストです。


39e2d02f.jpg



お正月のマダイを頑張って狙ってみました。


船は小柴港の三喜丸です。

a5e78f79.jpg


ピュアアングラーズに対してもいつも協力していただいている船宿さんです。

船は7号船です。

4ac4dcee.jpg


仕掛けはがまかつ、エサはマルキュー!

cd0cfe59.jpg


27228844.jpg


079cfefa.jpg


朝は北の風がちょっと強かったですが、みんなで元気に出船です!


今日のポイントは下浦沖で、水深は37~45メートルを終日狙いました。

開始直後からイナダが食ってきます!

写真も撮れないバダバタ状態(^^;



1583c8ed.jpg


c849b6b1.jpg


5c125e38.jpg


その後に本命マダイも姿を現します!


7112b7b1.jpg


97ffe882.jpg



88c5c410.jpg




高級魚のマハタ


0319c2b9.jpg


マトウダイ、

4f6474d8.jpg


そして大型のアジ!

7b98ac01.jpg



絶好調とはいかないまでも、お土産には十分でしたね!

ポツリポツリながら、イナダ、アジが釣れてくれました。


沖上がり間際に食いが上向き、30分延長して頑張りましたよ(^^)


さあ、これで今年のピュアアングラーズ釣り教室は終了です。
参加された皆さん、スタッフの皆さん、お世話になった船宿の皆さん、お疲れ様ですた。


来年も3月からスタート予定です!
詳細なスケジュールは間もなく公開予定です。


来年もよろしくお願いいたします。