釣りは何でも楽しい!vol3

気づけばアラフィフになってしまいました。旧ブログ「釣りは何でも楽しい!vol2」から移設し、新規に「釣りは何でも楽しい!vol3」となりました。 今まで通り、釣り、格闘技、食べ物のことを中心に日常の出来事を書いていきます。 よろしくお願いします。

ご意見、お問い合わせなどがございましたら、お手数ですが下記のアドレスへメールでお願いします。
bassmas1969@gmail.com
運営管理者 sprint296

Pure Anglers 釣り教室

今年最後の釣り教室は大漁早上がり!

[画像:e5e3a5cf-s.jpg]

今年最後のピュアアングラーズ釣り教室は、小柴港三喜丸からマダイ五目釣り教室です。
人気のターゲットということで、27名の参加がありました!

1号三喜丸と3号三喜丸の2艘出しです。

私は3号船の担当です。

まだ水温が高いのか、イナダも好調ということで、赤いのや青いのバンバン釣っちゃいましょう!!


[画像:6d6914db-s.jpg]

今回の仕掛けは、がまかつさん提供。
ハリスがピンクのコダワリ仕掛けです。


[画像:88f67b77-s.jpg]
[画像:95aafc73-s.jpg]

富士山もキレイ!


出船時はそれほど吹いていなかった風が、ポイントの久里浜沖に着くと結構吹いて、海はグダグダです。
予報では11時くらいから吹くはずだったのに。

幸い気温がそこまで低くないので良かったです。



[画像:e6eefde7-s.jpg]

しかし、海の中は青いのが高活性!
1投目から釣れて来ます。

しかも、型がいいだけでなく、太ったメタボ体形のイナダです。

ここから船中あちこちで強烈な引きが見られます。
船が波で揺られ、写真撮るのも一苦労です。




[画像:06565019-s.jpg]

このお父さんは、全く初めてのチャレンジでしたが、開始早々に型を見ました。
長いハリスの捌き方も上手く出来ていましたよ。

餌付けもバッチリでした。
最後はちょっと船酔い気味だったようですが、親子で10本以上は釣ったと思います。


[画像:4d522f78-s.jpg]

もちろん爆釣シスターズ(姉)も絶好調!
ただし、バラシも多数。
大物のハリス切れもありましたよ。

[画像:ae75d85e-s.jpg]

先ほどのお父さんの娘さんも初イナダ&初フィッシュ!
いきなりこんなのがバンバン掛かるのですから、大変ですよね~。

最後までしっかり頑張って釣っていました。


[画像:eab15792-s.jpg]

この子は投入から取り込みまでほぼ一人でやっていました。
もちろん、クーラー満タン(笑)


[画像:9df992d0-s.jpg]

この娘は姉妹でお母さんと参加。
途中でクーラー満タンだから釣りストップしていましたよ!


[画像:9059c077-s.jpg]

この日は不調だった爆釣シスターズ(妹)。
最初に大物にハリスを切られ、リズムが崩れたんでしょうね。

爆釣シスターズ(父)も好調に数を重ねていましたが、捌くのは父の役目らしいです。



[画像:9c11dbb7-s.jpg]

この子のお父さんは途中で船酔いでダウンしていましたが、元気に最後まで釣っていましたよ。


[画像:5406b9e8-s.jpg]

こんなゲストも!
ハイブリッドタイプのフグです。



[画像:faf1b81f-s.jpg]

最初にイナダを釣り上げ、その後も爆釣していたこの子。
沖上がり寸前にウマヅラを釣り上げ、とても嬉しそう!


[画像:5aedab9a-s.jpg]

こんな感じで皆さんクーラー満タンなので、早上がりです。


[画像:fe897023-s.jpg]

入りきらない分は、トロ箱に収納です。
私もおすそ分けしてもらいました。


[画像:3846c43f-s.jpg]

港に戻ってから、正道船長が捌き方教室。
今回はお刺身を作ってくれました。
ハンディマイクを使って、声が聞こえるようにしていました。
こういった心遣いが人気の船宿の要因なんでしょうね。


[画像:24a9e185-s.jpg]

出来たそばから子供達が群がります。
本当に美味しいものは、子供達が良く知っています。
もちろん、大人も群がっていましたよ(笑)


[画像:2d8eef5f-s.jpg]



ということで、今年のスケジュールは完了です。

1年間参加してくださった皆さん、船宿の皆さん、ご協力いただいたスポンサーの皆さんありがとうございました。
スタッフの皆さんお疲れ様でした。


来年のスケジュールは12月中旬頃にホームページで発表予定です。


今年は色々と用事が重なり、余り手伝えなかったので、来年はスケジュールを調整し、今年以上に行きますよ!

2017年オーラスのピュアアングラーズ釣り教室

今週末の日曜日は、小柴港三喜丸さんからマダイ釣り教室が開催されます。

243842166_624_v1486872318
写真は前回の模様


最後ということで、船は2杯出しです。



天気は何とかまずまずとなりそうですから、お正月用のマダイを釣っちゃってくださいね(笑)

このところ所用が重なり参加できていませんでしたが、今回はお手伝いに行きますよ!


今年最後ということで、張り切っていってきます!!


11月12日(日)コマセ五目釣り教室 受付中

今週末の日曜日の11月12日、三崎港佐円丸でピュアアングラーズのコマセ五目釣り教室が開催されます。


私は、河口湖で大会運営のためお手伝いできませんが、色々な魚が釣れるので面白いターゲットです。


この時期はイナダ、アジ、サバなどを中心に、何でも釣ってしまおうという欲張り企画。


242408470_624_v1478871754

いい笑顔!

皆さん、たくさん釣ってくださいね~。


今年も残すところあと3回です。
11/23にタチウオ釣り教室、12/10にマダイ釣り教室ですよ~。


ピュアアングラーズ釣り教室HP


ピュアアングラーズカワハギ釣り教室

今週末の日曜日は、長井新宿港の小見山丸と小網代港丸健丸からカワハギ釣り教室が開催されます。


前回の青物五目は台風の影響で中止になりましたが、今回は大丈夫そうですね。



餌取り名人のカワハギ相手に、皆さん頑張ってくださいね。

[画像:86d37419-s.jpg]

こんなデカイやつが待ってますよ!


私は神奈川県の高段者大会に出場するため、お休みです。


参加の皆さん頑張ってくださいね!




ピュアアングラーズタチウオ釣り教室

今週末の日曜日は小柴港の三喜丸さんでピュアアングラーズのタチウオ釣り教室です。

[画像:9566061e-s.jpg]

台風15号の動きが気になりますが、湾内ですし大丈夫でしょう!


夏場のタチウオは水深も浅く、引き味最高!


釣りたてのタチウオの銀ピカは、見ると感動する美しさです。
鮮度が落ちると、あの銀ピカは落ちてしまいますからね。


私は、山中湖でバス釣り大会(NBC山中湖チャプター第4戦スミスカップ)の運営なので、お休みです。




参加の皆さん、楽しんでくださいね~(^^)

Amazonライブリンク
livedoor 天気
タイドグラフ