釣りは何でも楽しい!vol3

気づけばアラフィフになってしまいました。旧ブログ「釣りは何でも楽しい!vol2」から移設し、新規に「釣りは何でも楽しい!vol3」となりました。 今まで通り、釣り、格闘技、食べ物のことを中心に日常の出来事を書いていきます。 よろしくお願いします。

大食い

とんかつ赤城 カツカレー大盛り

少し前に日本工学院八王子専門学校での炎の乱取祭りに、中学、高校の後輩が見学にきました。

本人はこれを機に、柔道を再開し、息子さんも始めたとか。
いいことですね。

その稽古の帰り道、とんかつ赤城に一緒にいってきました。

私はカツカレーの大盛り、後輩は普通でオーダーです。

DSC_0530


久しぶりのとんかつ赤城のカツカレーですが、ボリュームたっぷり、肉も軟らかく美味しいですね。
二人とも夢中になって食べて大満足でした。

今度はとんかつ定食に、メンチカツ食べたいですね。




告知
釣りの記事は新しいブログに順次移行していきます。
こちらのブログは四方山話中心になると思います。
新しいブログはこちら→「釣りは何でも楽しい!vol4

とんかつとんよし カツ丼

ちょっと前ですが、奈良に行った時のお昼御飯で立ち寄りました。

天理名物のとんよしです。

DSC_0524

DSC_0523

ここは天理大の運動部ご用達ということで、店内には多くの学生の感謝の色紙が飾ってありました。
中には、見たことある柔道家の有名人も。

カツ丼がボリュームあるということで、オーダーはカツ丼の特大750円です。

しばらく待って出てきたのがこちらです。

DSC_0522


想像していたカツ丼よりは少な目でしたが、値段を考えると十分な量ですね。
カツ丼は一気に掻き込むのが一番美味しいですね。

味付けはスタンダードで、誰でも好きな味です。
箸休めのお新香もいい味だしていましたね。

ということで、美味しくいただきました。

多少食べる人ならば、余裕で食べきれる量でしたよ。
ごちそうさまでした。

告知
釣りの記事は新しいブログに順次移行していきます。
こちらのブログは四方山話中心になると思います。
新しいブログはこちら→「釣りは何でも楽しい!vol4

ダブルカツカレー大盛り

カツカレー大盛りでもいい響きですが、さらにダブルがつくと更にいい響きですね。


霧島市にある「こけし」というお店のダブルカツカレー大盛りを食べてきました。
DSC_0387


このお店は、カツカレーとカツ丼のお店です。
それぞれ、大盛り、ダブル、ダブルの大盛りがあります。

DSC_0388


私はダブルカツカレー大盛り(1,200円)をオーダーです。


しばらく待って揚げたてのカツを乗せてダブルカツカレー大盛りが降臨。

DSC_0389


カツとカレーを組み合わせると、何でこんなに美味しいのでしょうね。
正直、このお店はカレー単体でも、カツ単体でもここまで美味しくは感じないと思いますが、組み合わせて食べると素晴らしいですね。

量は思ったほど多くなく、ちょっと食べる人ならば楽に食べきれると思います。

そんな訳で、あっという間に完食しました。

ごちそうさまでした。

山盛りチキンカツ

山盛りなチキンカツというのを想像できるでしょうか?



なかなかインパクトのある一食です。

DSC_0383


「金ちゃん食堂」にそれはありました。
色々な定食メニューがありましたが、ジャンボチキンカツ定食(680円)の大盛り(100円)をオーダーです。


しばらく待って、揚げたてのカツが山盛りになった定食が登場です。

DSC_0381

DSC_0382
この高さ、素晴らしい(^^)


数は数えませんでしたが、20切れほどはありそうです。
小鉢もついており、価格的にもリーズナブルですね。

ソースと大根おろしにポン酢を掛けたものがついており、味変で楽しめます。
特に大根おろしとポン酢は、サッパリといただけます。

山盛りのチキンカツに、大盛りのご飯。
満足な一食となりました。


ごちそうさまでした。




1キロハンバーグ

久しぶりの食べ物ネタです。


1キロのハンバーグが食べられるお店ということで、食べてみました。

「ハンバーグ家」

そのままの名前です(笑)

ハンバーグのサイズ、ソースの種類も色々ありますが、まずはベーシックなオリジナルソース(1,500円)にライス(300円)にしました。
このお店は、テイクアウトも対応しているそうです。

着いた時は昼というよりも夕食に近い17時過ぎでしたので、店内は私だけでした。


しばらく待って出てきたのは、巨大なハンバーグです。

DSC_0378
DSC_0379
大きさ分かりますかね?
奥のコップやスプーンがとっても小さく見えます。


早速いただきますが、焼きたてというより、オーブンで最後の仕上げをしているので熱々です。
火傷しないように食べ進めます。

肉は軟らかく、フワフワした食感で食べやすいです。
ソースは結構濃厚な感じのもので、美味しいですね。

ハンバーグの量に比べ、ライスが少ないのでハンバーグメインで食べ進め、完食です。

DSC_0380


個人的には、もっと肉汁溢れるタイプが好みですが、これはこれで美味しいです。
1キロという量は、思いの外多くはありませんが、ソースが1種類だと最後の方は飽きてきました。


ガッツリ食べたい時にはお勧めのお店です。
ご馳走様でした。

お問い合わせ