釣りは何でも楽しい!vol3

気づけばアラフィフになってしまいました。旧ブログ「釣りは何でも楽しい!vol2」から移設し、新規に「釣りは何でも楽しい!vol3」となりました。 今まで通り、釣り、格闘技、食べ物のことを中心に日常の出来事を書いていきます。 よろしくお願いします。

大食い

レストランかつみでロースかつ&メンチカツ定食

DSC_0803

この日は、日本工学院八王子専門学校で炎の乱打り祭りでした。

稽古終了後、食トレということでとんかつ赤城に行こうと思ったのですが、思いの外行列が凄かったので、諦めてレストランかつみに初訪問。

カウンター席とテーブル席、そして2階もあるようです。

DSC_0802

メニューを眺めつつ、選んだのはロースかつとメンチカツ定食のライス大盛り。(1,010円)
他にも魅力的なメニューがたくさんありましたよ。


しばらく待って出て来たのがこちら。


DSC_0804


ご飯の盛り方がいいですね~(^^)

ロースかつは大きくはないですが、メンチカツとセットですからね。

揚げたてのカツは美味しいです。
なので、ご飯も進みますので、これだけの量でも問題なし。

メンチカツは好みの作り方でした。
ハンバーグも美味しいと思います。

カツは厚さはなかったですが、味はオーケー。

赤城と比べると、カツのボリュームはもう一息ですが、コストパフォーマンスは高いですね。

他のメニューも今度チャレンジしましょう!
ごちそうさまでした。

蕎麦屋 杉野十兵次 すんげえかき揚げ天丼

秋田市内にあるお蕎麦屋さんのかき揚げ丼が凄いということで、出張の際に通り道であったので食べに行ってきました。

蕎麦屋 杉野十兵次(秋田県秋田市山王3-1-24)

DSC_0658

DSC_0660

すんげえかき揚げ天丼(980円 税込み)をオーダーしようと思うと、30分~1時間掛かりますということ。
お店は先客が1名食べていましたが、それ以外は私だけでしたので、随分大げさだなと思いつつ、お願いしました。
まあ、確かに大量のかき揚げを揚げますからある程度時間が掛かるのは理解できますけどね。

15分ほどで着丼。

DSC_0659



かき揚げが5枚、サラダ、ミニ蕎麦、漬物です。
かき揚げは多いものの、ご飯の量は少ないです。


一番上のかき揚げには、天つゆが掛かっていますので、取り皿に移していただきます。
それ以外のかき揚げには、テーブルの上の天つゆを掛けながらいただきました。

揚げたてのかき揚げは、やっぱり美味しいです。
味の変化が無かったので塩があったらもっと良かったですね。

時間の経過とともに、しんなりしてしまうのは致し方ないですね。

途中、蕎麦を啜りつつ、約30分弱で完食。
食後にコーヒーをいただきました。

蕎麦は、ピロピロした面白い食感の蕎麦で、好き嫌いが分かれるでしょうね。
さすがにかき揚げ5枚は飽きましたが、量的にそこまでではないものでした。
価格は良心的だったと思います。


ごちそうさまでした。


告知
釣りの記事は新しいブログに順次移行していきます。
こちらのブログは四方山話中心になると思います。
新しいブログはこちら→「釣りは何でも楽しい!vol4

とんかつ赤城 ロースカツランチ&メンチカツ

炎の乱取祭りの後は、食トレということでとんかつ赤城に訪問してきました。

この日は気温40度の表示が出るような暑さでしたが、お店の前には6名の方が待っていました。
外で待っていると、結構大変でしたね。
外で待っているうちにオーダーを聞いてくれましたので、ロースカツランチにメンチカツのトッピング(笑)をオーダー。

しばらく待って、中に入るとすぐに提供されました。

DSC_0637

DSC_0638

まずはメンチカツからいただきます。
衣がからりと揚がり、肉肉しい感じのメンチカツです。
個人的には玉ねぎがもう少し入っている方が好きですが、これも美味しいですね。

ランチのロースカツももちろん言うことなし。

ご飯もお代わりして、美味しく完食しました!


洋食工房パセリ 

名古屋にある大盛りで有名な洋食工房パセリ。
うちのお店の最寄駅にあるため、時々立ち寄っています。

カツ爆発定食を以前に完食したことがありますが、かなりのボリュームでした。
その際に認定証をいただき、裏メニューをいくつか食べましたが、どれもボリューム満点で美味しかったです。

今回は、ランチ(ヒレカツとチキン南蛮)1,000円をいただきました。

DSC_0632


チキン南蛮に掛かっているタルタルソースは、自家製のようで非常に美味しいソースでした。
ボリュームもあり、これはお勧めです。

ヒレカツも4切れ乗っており、普通のソース、マスタードソース、味噌ソースで食べ比べをしてみましたが、味噌ソースが一番良かったですね。

チキン南蛮のボリュームと味にヒレカツはやや押されていましたが、美味しく完食しました。




告知
釣りの記事は新しいブログに順次移行していきます。
こちらのブログは四方山話中心になると思います。
新しいブログはこちら→「釣りは何でも楽しい!vol4

とんかつ赤城 カツカレー大盛り

少し前に日本工学院八王子専門学校での炎の乱取祭りに、中学、高校の後輩が見学にきました。

本人はこれを機に、柔道を再開し、息子さんも始めたとか。
いいことですね。

その稽古の帰り道、とんかつ赤城に一緒にいってきました。

私はカツカレーの大盛り、後輩は普通でオーダーです。

DSC_0530


久しぶりのとんかつ赤城のカツカレーですが、ボリュームたっぷり、肉も軟らかく美味しいですね。
二人とも夢中になって食べて大満足でした。

今度はとんかつ定食に、メンチカツ食べたいですね。




告知
釣りの記事は新しいブログに順次移行していきます。
こちらのブログは四方山話中心になると思います。
新しいブログはこちら→「釣りは何でも楽しい!vol4
お問い合わせ