釣りは何でも楽しい!vol3

気づけばアラフィフになってしまいました。旧ブログ「釣りは何でも楽しい!vol2」から移設し、新規に「釣りは何でも楽しい!vol3」となりました。 今まで通り、釣り、格闘技、食べ物のことを中心に日常の出来事を書いていきます。 よろしくお願いします。

ご意見、お問い合わせなどがございましたら、お手数ですが下記のアドレスへメールでお願いします。
bassmas1969@gmail.com
運営管理者 sprint296

大食い

暑い時はカツカレー

今年の夏は涼しい日も多かったですが、暑い日は容赦なかったです。



そんな暑い日は辛いものが食べたくなります。



ということで、カツカレーです。


神栖市にある嵯峨野というお店です。

ここは大盛りがなく、中盛りまでなんですが、それでもかなりのボリュームです。


カツカレー中盛り(1,100円)


[画像:3f3259aa-s.jpg]




深めのお皿にご飯が一杯。
野菜サラダがあるのも嬉しいですね。


カツはそこまで大きくなかったので、意外とスイスイ食べられました。
優しい味のカレーでしたね。


このお店は、これ以外の料理の盛りも良いそうですので、チャンスがあればまた行きたいと思います。

[画像:744cce96-s.jpg]



ご馳走様でした。

夏はつけ麺









暑い時はラーメンよりもつけ麺を食べたくなりますよね。

今年の夏は少し涼しい日が多かったですが、この日はつけ麺をいただきました。


ラーメン二郎守谷店です。


オーダーは、つけ麺ゴマ油の大豚と玉ねぎ。


まずは浸けダレと玉ねぎが。

こちらに野菜と豚は入っています。



[画像:933c7d0b-s.jpg]
[画像:a1d2f8bb-s.jpg]


そして麺が着丼。


[画像:3f23133e-s.jpg]


浸けダレは、ゴマ油の風味と豚の風味とがよくマッチしています。

最初は玉ねぎなしで食べてみますが、麺の香りもよく、美味しいですね。


豚も私の好きなバラ肉タイプがあり、良かったです。

途中から玉ねぎを投入すると、食感が変わりいい感じです。


大ということで、量が多いはずですが、あっという間に完食でした。

今度はニンニクのつけ麺食べたいですね。


あすなろ食堂 あすなろセット

白河にあるあすなろ食堂。

前回はカツカレー大盛をいただきましたが、今回はあすなろセットの勝丼大盛(1280円)をオーダーしました。

ラーメンの大盛と勝丼の大盛とを選べるそうです。

[画像:96754ed6-s.jpg]

しばらくゴルゴ13を読みながら待っていて、出てきましたよ!


[画像:89143a06-s.jpg]

なかなかのビジュアルですね。
蓋を開けると




[画像:b40ee25f-s.jpg]

食べ応えありそうなカツ丼が登場です。


まずはラーメンから。
いわゆる白河ラーメンですね。

醤油ベースであっさり系のラーメンですから、スイスイ入ります。

勝丼は安定の旨さですね。
このお店はカツが美味しいですね。


一気に食べ進め、あっという間に完食です。

カツカレー大盛に比べるとボリュームはやや控えめでしょうかね。

お腹一杯で桧原湖に向かいました!

HANAMARU厨房 特盛にチャレンジ!

HANAMARU厨房といえば、トルコライスが有名なお店です。

しかも、お店の方は釣り好きなようです。


ということで、寄れそうな時ができたので、トルコライス特盛にチャレンジです。
image


前回は大盛りを食べ、物足りない感じだったので何とかなるだろうと思ったのですが・・・。



お店に着くと、先着が2名。
トルコライス特盛をオーダーしますが、難なく通ります。



オープンキッチンなので、作る様子が良く見えます。


まずはチキンライスを炒めていきます。
手際がいいですね。


その間にカツを揚げ、カレーを温めています。



続いてスパゲティを炒めます。



そのうちに、サラダが出てきます。
image


べジファーストということで、先に食べましたが、味変素材として残しておいた方が良かったですね。



サラダを食べ終わると、トルコライス着丼です。
image


前回食べた大盛りよりも、皿が大きくなってかなりのボリュームです。
重量は約2キロということです。

このような時は、カツを先に食べないと苦しくなるので、カツとチキンライス、時々スパゲティーという感じで食べ進めます。
全体的に、味が薄味で油も少な目なので、食べやすいです。

カツを食べ終え、チキンライスも完食。
結構お腹が膨れています。

最後は一口一口スパゲティを口に運び、何とか完食です。

マスターからは、良く食べたね~。
お代わりは?と聞かれましたが、丁重にお断りいたしました(笑)

大盛り以上を食べきると、ノートにコメントを書けるのですが、それも書かずにごちそうさまでした。


今度は、バカ盛りに挑戦!は絶対しません。
私の限界は2キロ程度のようですね。

でも、このトルコライスは美味しいので、機会があればお勧めします。


トルコライス以外にも気になるメニューがありますね~。
image
でも、きっとまたトルコライスを頼んでしまうのでしょう(^^) HANAMARU厨房
福岡県福岡市中央区春吉2-2-5

カツカレー大盛り あすなろ食堂

桧原湖でのトーナメントが終わり、大会の後片付けも終了すると、現地はなかなかのゲリラ豪雨。


そんな中でのボートの後片付けは辛いものです。



何とか終了し、神奈川に向けて出発です。
翌日が祝日ということもあって、下道の新規ルートを開拓してみます。



桧原湖を下り、猪苗代湖にぶつかるまで直進し、左折。
そのまましばらく道なりに進み、上戸交差点を右折します。
ここから白河目指して走りましたが、道は悪くなく、車が少なかったので走りやすかったですね。


早稲沢浜キャンプ場を5時頃に出発したと思いますが、途中49号線での事故渋滞があったのでタイムロスしたものの、約2時間で白河に到着しました。


で、白河のあすなろ食堂で晩御飯を食べて帰りました。
image
image

あすなろ食堂は、デカ盛りで有名なお店です。

何とか営業時間に間に合い、店内へ。

店内はカウンターが5席、6人掛けのテーブル席が3つ、お座敷が2席くらいでしょうか。
比較的こじんまりとしておりますが、綺麗な店内でした。
また、取材も多く受けているようで、色々な方のサインも飾ってありましたよ。
image
image
image




メニューは色々と興味深い料理がありましたが、カツカレー(980円)の大盛り(+200円)をオーダーです。


しばらく待ってカツカレー降臨!
image





かなりのボリュームですね。

サラダに、スープも付いています。
カツは2枚乗っており、1枚は150gほどでしょうか。
ご飯は、平らなお皿なので、少なく見えますが、意外と多いですよ。


まずはべジファーストということで、サラダを食べ、次いでカツを一口。
揚げたてのカツは旨いですね。

続いてカレーをパクリ。
辛さは控え目で、食べやすいですね。

カツを一口、カレーを一口と食べ進め、最後の2口くらいはかなりきつくなってきましたが、無事に完食。
最後にスープを飲み干し、ごちそうさまでした。


お店の方に、美味しかったですと伝えたところ、満面の笑みで返してくれました。
いいお店ですね。
駐車場もしっかり完備です。
image



今度はあすな定食かな~。

ご馳走様でした。
Amazonライブリンク
livedoor 天気
タイドグラフ